県リーグ振り返り4/24

試合結果0-3負け

相手は去年も4部リーグ。こちらは去年3部で降格。
本来であればボールを握って、と行きたいところではあるものの選手層から言ってSB、SHで前進できる見込みが薄い。一旦裏に蹴り深さを取りたい。

前半から押し込まれ、失点。自陣左サイドでごちゃっとしたところからぽっかり空いたPA手前からフリーでミドル、失点。
2失点目はカウンターを受けたところでカットしたもののバックパスが中途半端で相手のFWにプレゼント。GKと1on1。
3失点目もカウンター。CBがお見合いし、相手FWが単独で抜け出しGKと1on1。

こちらの問題点は得点力というより守備力。特に球際の寄せが全体的に甘く、相手が簡単に前を向いてしまう。中心となれるCBも不在で今回のようなコミュニケーション、判断のエラーが散見された。後ろからの声が少ない点もプレスにしっかりと行けない根本の問題の可能性もある。

試合中に心掛けた点
前半途中から出場。守備時はボールホルダーへのチェックからの2度追い、攻撃面では押し込まれたところで裏への飛び出しがみられなかったので2列目からの裏狙い。CF時は相手選手の中間にポジションを取る、あまり下がりすぎない、スペースを作ることを意識。
反省点
味方との距離感が遠く、パスを受ける数が少ない。チームとしてサイドに流れた方が良いのか、センターで待つのか擦り合わせが必要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?