サッカースパイク雑記

ここ数年で履いたスパイクの記憶と記録と感想

NIKE MERCURIAL VAPOR 12

出てすぐ買った。幅はギリギリ入った。天然芝でのみ使用。とにかく軽い。それから芝ではグリップが超良い。流石はスピード系スパイク最高峰。ボールに対するグリップはさほど良くないけど、ニットが薄いので感触が良く伝わるから意外とドリブルはしやすかった。

ASICS DS LIGHT X-FLY4

近所でセールになってたので勢いで買った。雰囲気としてはモレリアネオⅡみたいな感じ。皮が薄くて幅が狭め。ソールが秀逸でグリップよし、突き上げ感もすくないしで意外と良かった。個人的にはネオⅡ買うならX-FLY4かな。中足部まで人工皮革を使用しているので締めていったときの横ズレも少ない。スピード系のプレーヤーにはおすすめ。5本指を履くときっつくてつらい。

ASICS ULTREZZA AI

アシックスが威信をかけて作り込んだ #イニエスタ モデル。バルサ時代の怪我箇所であるアキレス腱・踵回りの保護と全体的にふっくらとしつつも伸びの少ない中足部の繊維素材の使い方、つま先回りの形状とステッチに特徴がある。ソールもイニエスタの要望で前はやや短めの丸ポイント(X FLY-4は外4内3、ウルトレッツァは外も内も4。)踵側は菱型のスタッドを採用。当然だけどX-FLYよりずっしり。でも履き心地はこっちが好きかな。中足部の素材が厚みがあってクッション感あり、インサイドでボールを触るときに実に良い。足形はX-FLY4より一回り幅広。5本指履いても足がスッと入る。ちょっといい旅館の綿布団。重さがむしろ心地よい。

MIZUNO モレリア2

基本これ。って感じ。実家のこたつのような落ち着き。落ち着きすぎて刺激はないけども。履いた瞬間に感じるジャストの幅。足馴染みは抜群に良い。「カンガルーは伸びる」のイメージは正にコレなんだなって思う。黒を1足、白を2足履きつぶし。モレリアⅡはクロスステッチをイージーオーダーできるのでこっちを頼むと伸びも減るんじゃないか、と思ってたらモレリアⅡJAPANからはクロスステッチが登場。着用中。

MIZUNO モレリア2 JAPAN

35周年を機に足形(ラスト)が変わった。感覚としては踵回りと足首の前側がすこし絞られた感じかな。モレリアⅡでは白・黒ともに折り返しがあったけどこのモデルからは折り返しは黒だけ。#中村憲剛 モデル(笑)フロサポである自分としては白は #大島僚太 モデル と白クロスステッチの #長谷川竜也 というイメージ。(#家長昭博 は白。折り返しを靴の中に入れて履くスタイル。 #下田北斗 は黒の折り返しを内側に入れてから紐締めする家長スタイル)

ADIDAS NEMEZIZ 17.1 HG/AG 25.5cm

雨の日に履く様に買った。上野のワゴンセールだったかと。アディダスの製品は言っちゃアレだけど、全体的にインソールがソックスに対してのグリップがかなり低い。インソールを変えないと使いものにならない。ソールは中足部はそこそこ硬く、前足部はしなやか。反発はあまりしないのと使い込むとグニャグニャになってくる。バンデージ調の素材が足首をロック。アキレスの方がすこし気になるかも。前足部は中のクッションが効いていて見た目に反して柔らかい。幅も余裕があるので5本指履いてもOK。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?