見出し画像

5/18追記 現状の青黒レベッカについて

 はじめまして。普段はパズドラYouTubrとして活動しているケートロと申します。
 個人的にワンピースカードが好きなことと、カード評価をしてあーだこーだ言うのが大好きなのでnoteを書いてみます。(パズドラもキャラの性能を見るのが一番好きです。)
 ワンピースカードの実績は0です。大会参加はフラッグシップ1回のみで3-2でした。こんな人間の意見なんて無価値ではありますが、YouTubeやnoteで事前公開されたカードの考察をしている人が少ない(カードリスト出たらする人増えると思う)ので勝手にやります。だって楽しいので。
 今回は自分が黑使いなこともあり注目していた青黒レベッカについてです。まだカードが出切ってないので暫定ですが、戦い方やデッキの組み方を纏めておこうと思います。

 青黒レベッカはリーダーが殴れないデメリットをどう克服するかが重要です。基本的には色を活かしてコントロールデッキとして組むことになります。黑だけでも強いカードが沢山あることとリーダー効果から、レベッカはドレスローザ軸で組まないと意味がないです。海軍とかを入れるなら他リーダーでいいです。現状の公開カードではレベッカ、ギャッツ、バルトロメオ、7ルフィ、サボ、キングコングガン、コリーダコロシアム辺りは確定採用でしょう。特にコリーダコロシアムはレベッカを使う理由になるため抜く選択肢は存在しません。(これを活かすためにキャベツを入れたいんですが枠的にどうか)
 戦い方としてはコリーダを絡めたドレスローザキャラや青の三千世界を使って相手の盤面をひたすら除去し続けるのが基本です。相手リーダーには1点だけ通しておき、後は一切殴らないようにします(今黑使いの自分が赤ゾロにやってること)そうすると青黒レベッカのドロー効果もあり相手のリソースが先に尽きて来ます多分。終盤でこちらに7ルフィ+デカブツ(ルフィ、9シャンクス、青10カイドウ、10クザンとかになる?)を置き、盤面のブロッカーを無くして、相手の手札が3枚ぐらいになったら7ルフィにキングコングガンを使って4点入れてトドメ、という流れです。リーダーが殴れないということは相手のライフを削れないということで、結局決めきれないのが青黒レベッカの弱点だと思われていました。キングコングガンの登場は余りにも大きいと思ってます。

 現状のデッキレシピ(イメージです)
レベッカ 4 
ギャッツ 4
おつる 4
バルトロメオ 4
フクロウ 3
ボルサリーノ 3
サボ 4
キャベツ 2 
ルフィ 4
シャンクスor10クザン 2
キングコングガン 4
三千世界 4 
レッドロック 4
コリーダコロシアム 4
 レッドロックは9白ひげなど高コストのやばいやつに対処するための採用です。白ひげ連打を返せないと厳しいし、他10コスもどうにかしたいです。ちなみにこれまでの黑は前ターンに4クザンを置いておいて、9白ひげの返しに10クザンで除去、という形で対応していましたが、2枚コンボなので安定して対処出来ていなかった所がありますし、10コスはケアできてません。レッドロックは1枚で対処出来るので、自分の盤面展開ができないとしても強いと考えています。
 シャンクスか10クザンかについては、赤ゾロが多いならシャンクス、それ以外が多いなら10クザンが有効だと思います。10クザンがいると三千世界がレッドロックになるのが大きいですね。
 ルフィで4点入れた後のトドメが難しい(ルフィ2体並んでいればいいけど)ので、速攻キュロスに期待してます。(キュロスRで来るやろ)
 5月18日追記
 キュロス、オオロンブス、ハイルディンが判明しました。雑誌かなんかの写真が出回っており、公式発表とは言えないと思うので写真は貼りません。気になる方はご自身で調べて見て下さい。
 明日辺りカードリスト公開だと思うので細かい言及は避けますが、キュロスとオオロンブスはやばいです。4確定だと思います。ほぼ死なないキュロスは実質リーダーみたいなもので、レベッカの代わりに毎ターン5000で殴ってくれます。レベッカの殴れないデメリットを解消する一枚になりそうです。
 4クザン入れたい感もありましたがオオロンブスでいいです。レベッカはリーダー効果を考えると40枚はドレスローザにしたい、となるとドレスローザの強いカードが出るのは大きいですし、4クザン入れなくて済むのもいいです。
 流石に入れたい三千世界以外にフクロウ4枚と10クザン(シャンクスはいらない。ドレスローザキャラだゾロ対策は出来てる)を2枚とか入れるとして(デカブツがドレスローザでいるならいいが、10クザンがいると相手の10コスカードに対処しやすくなる)、後の枠が激戦になりそう。レオ入れてもいいし、キャベツやハイルディンを2.3枚入れるのかなーと考えると大分難しいが、ここまで来たら流石に強いデッキになるし、なんとしても環境に入れたいという公式の声が見聞色の覇気で聞こえたので構築考えてみたい。取り敢えずレベッカ、ギャッツ(あんま入れたくない)、キュロス、バルトロメオ、オオロンブス、サボ、ルフィ、キングコングガンは4確定、レオ、コリーダコロシアムが3枚、ハイルディン、キャベツは2枚、となると2枠足りない…難しい。
ちなみにコスト下げがあまり公開されてなかったこともあり9白ひげをどうするかということでレッドロックを入れていたが、これならオオロンブス三千世界とかでも対処できそうなので不採用になるかなと考えてます。
 では。
#ワンピースカードゲーム
#ワンピースカード
#ワンピカード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?