見出し画像

「第4弾」謀略の王国事前カード評価 緑編

 はじめまして。普段はパズドラYouTubrとして活動しているケートロと申します。
 個人的にワンピースカードが好きなことと、カード評価をしてあーだこーだ言うのが大好きなのでnoteを書いています。(パズドラもキャラの性能を見るのが一番好きです。)
 ワンピースカードの実績は0です。大会参加はフラッグシップ1回のみで3-2でした。こんな人間の意見なんて無価値ではありますがやります。だって楽しいので。
 さて4弾のリストが遂に公開されました。3弾は環境のバランスが悪くなってしまい、新テーマも東の海、W7辺りは活躍出来ませんでした。というより赤が強すぎて太刀打ち出来ないまま終了した印象です。
 ただ4弾のカードやテーマは期待できるものも多く、赤が強いのは前提として楽しみな環境になりそうです。ということで事前カード評価をやっていいきます。事前評価なんぞ基本当たらないものですが、強いかどうか議論するのは楽しいですし、結果当たってたかどうか振り返るのも楽しいものです。

 

カード評価の前提です。(前回の記事を見た方は飛ばして大丈夫です)

1 重要なのはカード単体の評価とデッキ及びリーダーの評価の2軸です。どれだけ強いカードでもデッキが弱ければ意味がありません。もちろんリーダーを選ばない、色さえ合えば採用できる汎用カードはしっかり評価します。
2 環境読みは大事です。3弾は赤白ひげが強すぎたあまりそれに不利は黄色の活躍が厳しく、対抗できた黒ルッチの評価が上がりました。特にコスト指定除去は環境の中心になるキャラのコストによって評価が大きく変わります。(4や5マルコを倒せるから偉いみたいな)
3 既存カードと似た役割のカードが新登場したとき、既存カードの方が強く見えがちです。実際思ったより強かったパターンはあります。
4 3に限らず、変な先入観、バイアスは捨てましょう。「殴れないリーダーは絶対弱い」とか「ライフ4だから絶対弱い」とか「赤は絶対に最強」とか。まあどれもこれまでの経験に基づく事実ではありますが、新弾で世界が変わることはあります。
5(おまけ) 環境の変化で赤ティーチのように急に使われるカードもあります。いろいろなカードに可能性を感じていくべきでしょう(○○かカードではありませんとか、絶対使わないとかはあんまり言いたくないです)。また今回も赤が一強の場合ほぼほぼ禁止制限が入ると予想できます。赤に弱いから一生使われないとは限らない、4.5弾環境では強い、みたいなこともあるかもねと添えておきます。

以上を前提として各カードを5段階で評価します。
評価5 環境上位デッキの軸。今環境で活躍するかはともかく色があえば基本入れたいパワカ。
評価4 環境中位デッキの軸。環境上位デッキに基本採用されるカード。色が合えば採用できうるカード。
評価3 環境下位デッキの軸。環境上位中位デッキに採用を十分検討できるカード。2000カウンターやサーチカードも基本ここ。
評価2 環境次第でワンチャンあるカード。
評価1 基本使われないカード。(あんまりつけたくない)

今回は緑編です。

緑全体の雑感及びリーダー評価

今回はドンキホーテ海賊団がメインのため緑紫ドフラミンゴの評価が非常に重要ですが、個人的には環境中位(ワンチャン下位もある)予想です。リーダーに書いてあることも各種カードも非常に強力ですが、赤に弱そうなのがかなりネックに感じています。特にディアマンテをゴードンマルコなんかで処理されるとなかなか厳しそうです。しかしリーダー効果自体が強いので構築の幅が広いこと、カード自体は強いこともあり環境で戦っていけるポテンシャルは十分あるでしょう。特に赤が禁止制限や環境変化で数を減らせばより活躍が見込めるのではないでしょうか。期待を込めてやや高めの点数にしています。また、ピーカやグラディウスなど主要なドンキホーテキャラで未登場のカードもそこそこあるため第5弾にも注目です。また、緑黒イッショウに関しては環境後半に活躍すると考えています。他リーダーのように専用カードがあるわけではないのでデッキの方向性を考えるのも難しい、テーマデッキが主のワンピカードで珍しいデッキビルド力が試されるリーダーだと思ってます。それこそ赤緑ローに近い印象でしょうか。リーダー効果は強いため開拓に期待したいです。また東の海強化もありますが評価はあまりしていません。緑クロなんかはワンチャンあるかも?程度です。

カード評価
ヴィオラ 3

ヴァイオレット

良い2000カウンター。出しても地味に仕事をしてくれる。多分場にいたらウザい。
エリック 2

どちら様?

アニオリからの参戦。緑クロはレストにするキャラを盤面に置きたいので1コスアルビダが使われたりしていた。このカードを入れる可能性はある。
クロ 2

アーロンさんは?

まさかのバニラだったが杓死で起き上がるのはポイント。8000の2連撃はちょっと強そう。(1でもいいけど)
シュガー 4

パラレル好き

緑紫ドフラミンゴの必須カード。軸というよりは基板みたいなイメージ。相手ターン中の効果は意外とケアしやすそうな感じがする(5マルコなどの登場時除去を受けると効果を使えないためきつい)が、だとしても登場時レストができるのが強み。基本腐らないカードであり、流石に弱いことはないだろう。
ジョーラ 2

ブルックと戦った人

出しとけばパンクギブソンみたいなことが出来るカード。やってることは強いがスタッツが物足りなく、正直枠がないかなーといった印象を受ける。
セニョールピンク 3

イラストが凄い

使ったドンを返してくれる仁義にアツい人。ラオGと相性がよかったり、5000スタッツでアタック時4マルコをレストにできたりと十分優秀で採用圏内のカード。4枚は入れないかも。
ダディマスターソン 1


アニオリキャラが参戦。使われると地味ーに嫌な効果を持ってはいるが、カウンターも無く流石に厳しいか。余談だがそろそろ「アクティブのキャラはあんま倒されない」時代は終わると思う。もう終わってるかも。
ディアマンテ 4

普通に悪い奴

緑紫ドフラミンゴの軸の中の軸。全てはこいつにかかっていると言っても過言ではない。小型キッドみたいな効果で当然強いのだが、効果除去に弱いのは赤環境で大きなネック。ゴードンマルコとかでやられるのが怖い。ロシナンテと使うとめっちゃ強いし、紫や黄相手には相当強そう。書いてあることは本当に強いので環境次第で大暴れするかも。
デリンジャー 2

楽しんご

これもラオGと相性がいいが、ターン終了時に3ドン残したいことがどれぐらいあるのか。これも組んでみた感じ枠がなさそう。4コス5000ならもう少し強いかも。
トレーボル 4

シュガーん

ジョーラ入れるならこいつを入れるはず。スタッツはもう少し欲しかった(ゴードンマルコ)が効果が非常に強力。出た時の5以下KOはかなりデッキにかみ合っているし場の5マルコに対抗できる。これもシュガーと同じく出ただけでとりあえず仕事してくれるのが優秀ポイント。カウンターがない6コスなので3枚採用になるのではないだろうか。
ドフラミンゴ 5

初の緑10コス

緑ならとりあえず入れたいパワカ。そもそも10コスという概念とパワー10000が強い。相手が展開してきた返しに出すのは微妙だが、相手が殴ってきた返しに出すと非常に強力。地味に青黒レベッカに対してもリーダーがアクティブにならないのが刺さっていると感じる。これを連打するのも十分強く感じるが、出すタイミングはある程度考えなければ生かし切れないカードでもあると思う。
ベビー5 3

サイを出してくれ

またも優秀な2000カウンター。トレーボルの効果を2回使ったり出来そうなのが小回りがきく。とりあえずの4枚採用。
マッハメイス 3

誰が倒したんだっけ?

5以下レストがやっぱり偉い。マルコの処理がしやすくなるほかドンアクティブも何故かついてる。しっかり5000あることやカウンターを持ってることもポイント。4枚かはともかく採用はされるカードになりそう。
ラオG 3

誰が倒したんだっけ?ロビン?

KO効果持ちで相性いいカードも多く、5000あることやカウンターがあることも偉い。ただ3以下なのが現環境だけ考えるとかゆいところに手が届かない感じ。入らない構築も普通にありそうで環境次第なカード。
ロシナンテ 4


予想どおりだけどやっぱかっこいい

一見炎帝どーんで終わりだが、少なくとも出した返しにロシナンテとコスト5が同時に処理されるのは青黒レベッカのアクティブアタックか炎帝からのペルがいる状態でゴードンを使うぐらいしか考えられないため、基本出した5コスは守れている(火拳のような2面処理も多分守れるはず)。8ドンで8000と5コスが出る事象はヤバく、処理できないと一気にボードアドバンテージをとることができる。赤緑ローであれば5ローやホーキンスとの相性がよく、特に5コスが複数入ってると使いやすい。緑紫ドフラミンゴではディアマンテを投げるのが強そう。特に先3でオールサンデー、先4でロシナンテからのディアマンテ着地、先5で10ドフラミンゴの流れが一番強そうだが…。効果で出せるのは緑だけだがどの色でも守ることができるのは押さえておきたい。
あと効果の原作再現が2000点。実はセンゴク守れるとか。
蜘蛛の巣がき 4

こんなんでパンチ止められんよ

パンクギブソンと被っている訳で、より相手の攻撃を止めやすいのはギブソンだが、アクティブにすることでシュガーなど自分のキャラを守れるのが強みの一つ。もちろんディアマンテと併用してブロックしまくるのが一番強い。ギブソンと差別化出来ている十分良いカード。あとトリガーが強い。
ドンキホーテファミリー 3

ワンピカードに全員はまだいない

普通のデッキではカウンターイベントのサーチはメインイベントより弱い。それはサーチで得たカードをそのターンにプレイできるからである(そもそもサーチはキャラの方が圧倒的に強い) しかし緑紫ドフラミンゴなら一転最強サーチカードになる。自分の動きをしながらサーチできるのはめっちゃ強いので4枚入れるカード。
羽撃糸 3

4かも

ターン中のバフになるため一斉攻撃や連続攻撃にかなり強い。コスパがいいかは状況によるため4枚いれるかは諸説。ただ刺さるときはかなり刺さるので採用はしたいカード。
弱ェ奴は死に方も選べねェ!!! 3

相手に言われたくない

正直強いのかピンときていない。流石に5コスはなーとなってる。ただ6以下KOは緑であまりできないことでもあり、普通に強いかも。誰か教えて。

以上です。次回は青編です。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?