見出し画像

【サックス奏者】2024年度上半期買ってよかったもの【楽器編】

こんにちは!サックス奏者角口圭都です。サックスの演奏、楽しんでいらっしゃいますか??
さて、何ともタイトルがアレですが、一度こういう記事を書いてみたかったんです。第2段では、日用品などで記事をアップしたいと思います。(笑)

①レジェールの樹脂製リード


今年の5月ごろにアルトサックスはケーンのリードから樹脂製のリードに乗り換えました。

以前のパッケージから変更があって、今はリード用のケースもついてくるようになりましたね。
正直、リードを選ぶ手間が省けてQOLが爆上がり、メンタルもド安定しました。もともと整理整頓がとても苦手で、家中にリードが落っこちているし、優柔不断でリードがたくさんあると、迷って決められず結果失敗することが多かったダメ人間・・・
今は数枚をローテしていて選択肢が狭まったおかげで、いい方向に覚悟も決まって腹を据えて演奏できるように。

旧パッケージのほうがちょっと安いので、価格にこだわる方は、そちらを探してみるのも良いかも。

②ダダリオリードケース

持ち歩くリードの数が減ったので、このダダリオのリードケースを2つ持ち歩いています。6色あって、結構かわいい✨ので、かなり気に入っています。乾燥も気にならないので、これで十分です!
ステージへ予備のリードを持っていくときにもちょっとテンションが上がるので、お守り替わりになっています。

③ギャラックスクリーニングペーパー

クリーニングペーパーとしても歯紙としても使っているこちら。

ギャラックスのクリーニングペーパーがなくなったら、ちょっと生きていけないかもしれない。
それぞれの楽器ケースの中に入れているはずなのに、気が付くとアルトのポーチの中に全員集合しちゃっている現象・・・おかしい。元あった場所に返すことができません。

④アルトサックスマウスピース「セルマーコンセプト」

レジェールリードに変えたので、それに合うマウスピースを買いなおしました。

セルマーのシュプレームには、ぴったりです。

⑤ヴァンドレンTP4テナーサックスマウスピース

日本未入荷だったこちらが、今年の春に発売になって、速攻購入しました!私の中では、「王子マッピ」です!
いろんな方から、TP4の選定依頼もいただき、たくさん吹きましたが、TP4(王子)とT20(姫)をケースにしのばせ、その時々で使い分けていきたい感じです。

最後に

いかがでしたか?
実は今欲しいのは、絶対に壊れない・破れない・丸まらないスワブです。
どこかの企業さん、一緒に共同開発なんていかがでしょう。(笑)
いろんなサックスアイテムがありますが、まだお手入れ用品は開拓の余地があるなぁと思っています。
いろんなスワブを見つけては買い、(無くしては買い)たくさん試しましたが、ヤマハのこちらのモンスタースワブが一強ですね。プロの現場もだいたい皆さんこちらな感じです。

(クラリネット奏者の皆さんの、あの自然で静かなスワブかけにいつも感動します。けっして演奏の腰を折らない雰囲気、すごいです)
あなたの今年買ってよかったものも教えてもらえると嬉しいです!



最後までお読みいただきありがとうございました!投げ銭・サポートで今後の活動資金にご協力いただければ幸いです。

ここから先は

100字

¥ 100

角口圭都 note へサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動と記事更新に役立ててまいります。