見出し画像

サキソフォン物語 悪魔の角笛からジャズの花形へ

こんにちは!サックス奏者角口圭都です。サックスの演奏、楽しんでいらっしゃいますか?

今日は、本の紹介です。

~サキソフォン物語 悪魔の角笛からジャズの花形へ~


こちらの本はご存じでしたでしょうか?
今から13年前、2010年に出版されたものです。

最もあとで生まれ、最もはやく世界に広まった人気楽器の魅力の秘密とは?伝説のミュージシャンのインタビューもまじえながら、その歴史と薀蓄に深く分け入る。ジャズ、クラシック、ブラスバンド、R&B…あらゆるジャンルをこえて愛され続けるサックスのすべてが詰め込まれた決定版。

データベースより

という紹介文が掲載されていました。
サックスについての記事は、多くがプレイヤーによるものが多いかな?と思うのですが、こちらの筆者さんは、マイケル・シーゲルという方です。執筆業が生業の方、ということでとても読み応えがあり、多角的な視点でサックスについて書かれています。

マイケル・シーゲル
1951年生まれ。ジャーナリスト、作家にしてアマチュアのサックス奏者(元々ドラムスやヴォーカルを長年たしなんできた)。『ローリング・ストーン』『エスクワイア』『ニューヨーク・タイムズ』『スポーツ・イラストレーテッド』などで活躍。ナショナル・マガジン・アワードに2度ノミネート

Amazonの紹介文

最初手に取った時は、またジャズ視点からのサックスにまつわる本なのかな~と思っていましたが、そんなことはありませんでした。本当に様々なジャンル、そしてその筋の名プレイヤーや歴史を深く知る方々へのインタビューがなされており、より深くサックスのことを知ることになりました。名著!

発売された頃は私は大学院生で、修士論文を書くための資料としても大変お世話になりました。

初心者の方にも玄人の方にもぜひ手に取ってみていただきたいです✨きっとより楽しいサックスライフのきっかけになると思いますよ!

今後の活動資金として、投げ銭&サポートをお願いいたします。
随時更新していきますので、ぜひ読者登録もお願いいたします☆

角口圭都について、以下のリンクをご参照ください。
☆レッスン希望・楽器購入・選定のご相談はkeitokadoguchi@gmail.comまでお願いします。

ここから先は

15字

¥ 100

角口圭都 note へサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動と記事更新に役立ててまいります。