見出し画像

楽譜探し【ミヨー・スカラムーシュA.sax solo&吹奏楽】

こんにちは!サックス奏者角口圭都です。
今年の夏に某高校の吹奏楽部定期演奏会にゲスト出演することが決まりました♪

そこで選曲会議。
「ミヨーのスカラムーシュをやりたい!」とのことで、楽譜を探し始めました。
ところが、なかなかヒットせずさまざまなワードで検索しまくったところ、1つ見つけましたのでご紹介します。

日本国内でもいろいろとアレンジされて演奏されている形跡はあるのですが、日本の出版社からはこれだ!というものが見つけられませんでした。

スカラムーシュはコンサートピースとして昔から大変人気の高い作品ですし、今後吹奏楽とソロでやりたい!と思った方が苦労せず楽譜購入先を見つけられるように、情報をシェアしておきます。♪

ダリウス・ミヨー/スカラムーシュのソロ&吹奏楽版

「scaramuche windorchestra」で検索し、Andreas van Zoelen氏の楽譜にたどり着きました。↓こちらのサイトから購入可能です。


Andreas van Zoelenさんは、オランダのサックス奏者であり、作編曲家さんです。websiteがかっこいい!スカラムーシュの他にも気になる作品がいっぱいありました。


ちなみに、こちら↓がzoelen氏アレンジのスカラムーシュ。

スカラムーシュは、2台ピアノ版と、サックス&ピアノ版がオリジナルと言われていますが、サックス&サックスアンサンブル版・サックス&木管5重奏版や、オーケストラ伴奏版などもありますね。
アレンジが多いということは、演者も聴き手にも愛されている証拠です。私も楽しく演奏したいと思います♪

海外の楽譜サイトで購入したことがない方でも、意外とやってみるとできるものです。翻訳機能を使えば難なく手続きできますよ!(^^)!

今後も更新していきますので、ぜひ読者登録をお願いいたします。また、この記事が参考になりましたら、ぜひ投げ銭・サポートで応援していただけると嬉しいです。

筆者角口圭都について、以下のリンクをご参照ください。
☆角口圭都HP

☆角口圭都サックス演奏動画集

☆レッスン希望・楽器購入・選定ご相談されたい方はkeitokadoguchi@gmail.comまでお願いします。

☆角口圭都1stソロアルバム「Chau paris」のご購入はottava セレクトショップから

☆ 角口圭都2ndソロアルバム「Romance」のご購入はottava セレクトショップから

ここから先は

15字

¥ 100

角口圭都 note へサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動と記事更新に役立ててまいります。