見出し画像

4000マイルズ〜旅立ちの時〜

台詞曖昧だし、話の流れもちゃんと合ってるか分からないけど、4000マイルズ観劇した感想!
大千穐楽の香川公演までにきちんとまとめようと思って急いでまとめたけど間に合わなかった!文章繋がってなかったりするけど、そのままあげちゃいます
ネタバレあるから注意で!!!



さざなみとピアノの音から物語が始まるの、心地良くていいね

レオ、サイクルウェア最高に似合ってた!
圭人くん本当に痩せた、横から見たらペラペラだったよ
「ちゃんと食べてるの?」って私も言いたくなっちゃった

レオ、いい子なんだろうな〜〜って思ってたら、母親の話が出た途端に機嫌が悪くなって「おばあちゃん、今日は会えて本当によかった」って言って大きい音立てながら荷物まとめて出て行こうとするの……態度で怒ってますアピールするタイプの人間でこわかった………
今考えてみれば、マイカが死んで、どうしたらいいか分からなくてむしゃくしゃしてたんだな〜…
勝手にこわいとか思っちゃってごめん、レオ

そしてヴェラといろいろ話した後、何か言いたげな顔で「おばあちゃん、おやすみなさい」って言ってニコッて笑った後、悲しい顔してその場を早足で去るレオ
レオは何を思って、どんな言葉を飲み込んだんだろうな

洗濯物を畳むヴェラ
あの咳払いとか、もにゃもにゃ言う感じとか、歩き方とか、ほんとにおばあちゃんだった……っていうか私(看護師)の場合は、患者さんみたいだな……と思ってみてました
高畑淳子さんの演技力レベチだね
知ってた?補聴器って本当にキーンって鳴るんだよ

ヴェラが洗濯物畳んでるところにレオが起きてきて声をかける
初日の方は「おはよう!」って割と元気な声で言ってたけど、いつからか「…おはよう」ってちょっと小さめの声になって、「(あ、この声量じゃ聞こえないか……)ヴェ〜〜ラッ!😆」っていう演技になってて、そっちの方がわたしは好きだった!

そして色々話した後、また唐突に「ヴェラ、おはよう」って言ってヴェラに駆け寄って抱きしめるの
このシーンも、レオは何か言いたいことがあるんだろうけど、それを自分では上手く言葉にできないから、うやむやにしてハグするっていう行動に繋がったのかな………
ヴェラも、そんなレオの気持ちを汲み取って、敢えて何も言わずハグしてあげてたのかな
ハグっていいよね、ハグするだけでストレスが減るんだって。レオの心の奥底にある悲しみとか不安な気持ちが、ヴェラとのハグでちょっと軽減されてたらいいよね。逆にヴェラの心の奥底にある悲しみ(ジョーの死)もね…

ヴェラの「頭がダメな日やふらつく日もあってね…」って言葉を聞いて、診てもらったことはあるの?って心配そうに聞くレオ、良い子

自転車の旅の話になって、自転車に積んでた荷物の重さ(全部で50ポンドくらい)について話すシーンがあるお陰で、ベランダでマイカの死について話すシーンの「何百ポンドも乗っかって」が想像しやすかった
あの荷物の量で50ポンドなら、何百ポンドって相当な重さだっただろうな
マイカもレオも相当苦しかったよね……

言葉が出ないことに苛立ちを覚えるヴェラ
パンフで高畑さんがヴェラの昔の仕事について「言葉を紡ぐ仕事をジョーと一緒にしていたんじゃないか」って言ってたんだよね
言葉を紡ぐ仕事をしてたからこそ、余計に言葉が出ないことが悔しくて情けない気持ちになるんだろうな……

ヴェラが80代の会の最後の1人のお葬式から帰って来て、落ち込んでるのを見て「ヒッピーがハグしてあげよっか?」って腕を広げるレオ
それに対してヴェラは「大丈夫」って言って断ったけど、やっぱり壁をコンコンってして腕を広げてハグをせがむのかわいすぎてキュンとした🫰

レオがリリーにキスしたって話
「自然発生的キス大会みたいになって、僕たちもキスをした。全然騒ぐことじゃない」「メスカルでハイになってキスしちゃったからだっていうんだろ?!1回だけ、それも舌の先をちょっとつけただけだっていうのに!」
大学生ってそんなもん?私は地獄のような大学生活を送っていたので、私には分からない感覚でした…………(普通の大学でもそんなことしないよ)

「ベックもリリーにキスしたし。うん。あれはとっても美しかった」
ベックのことが好きだったことも、リリーのことも好きだったことも、分かるよ
それぞれ違う種類の "好き" だったんだろうけど
その2人のキスを "美しい" って表現するのはなんか……キショ…………と思っちゃった
レオはヒッピーだから、性に解放的なんだろうけど、それにしてもこの発言は………
まぁ私がもやもやしたのは、私のセクシャリティの問題もあると思うけど…
ベックとリリーは別に恋人関係じゃなかったからちょっと論点ズレてるかもしれないけど、当事者(?)の私からしたら、この言葉ほんとに言われたくないんだよね
レオの口から聞きたくなかったな………

「それに、ベックはそんなに心の狭い人間じゃない」
レオのこの発言、ずるくない?ベック相手なら何しても許されると思ってない?勝手に期待して勝手に失望するのやめて〜……
そりゃベックも「がっかりされるのに疲れた」って言うよね

「リリーを養子にした時にはまさかあんたができると思ってなかった」
この言葉、レオにはキツかったんじゃないかな……… 私がもしこの言葉を言われたとしたら、自分は望まれてなかった子なの?って思っちゃうだろうな

正直、ヴェラの "他の女のところに行っても、結局は私のところに帰ってくる" っていう自信がめちゃくちゃ羨ましかった

男の人は(浮気)しちゃうのよ〜ってヴェラが言った後の
ベックの、「男だからとか女だからとかっていう基準で許したくないし許されたいと思わない」っていうスタンス、かっこいいと思いました
さすが、違う学校に単身で編入する志高い人間なだけある
私もそういうスタンスで生きていきたいです
ていうか浮気する/しないに性別は関係ないからね!!!!!!!!

そういえば、市民農園でもらってきたカボチャの色が白になったりオレンジになったり、色々変わるのなんでだったんだろう?!
最初はずっと白だったから、突然オレンジになった時は「白だとカボチャだって分かりにくいからオレンジに変更になったのかな〜」って思ってたけど、その後も普通に白カボチャ出演してたし……… レオの気まぐれ?

ベックの「レオは私を傷つけてるだけじゃない、自分のことも傷つけてるんだよ?」の台詞の意図が分からないまま、ここまできてしまった
分かった人、教えて

レオが学校の話聞かせてよって言った後のベックの「どうせまたバカにするだけでしょ」って発言から、ベックは普段からレオにバカにされてるって感じてたんだな……ってことがひしひしと伝わってきて辛かったです

ベックが「別れたいの」って言った後、レオが時系列を明らかにしようとしたがるのとか、事実を並べて論破しようとするのとか、揚げ足取ろうとするのとか、すっごくいやだった…… 恋人とこういう喧嘩するのリアルすぎてキツかった

あとね、レオ
あのタイミングで、マイカが浮気してたことをベックに言うのは本当に最悪だよ〜………って思ったけど、私もレオの立場だったら言っちゃうかもしれないから責められないな〜………

「私が完璧だと思ってる関係は、君を愛してるけど君にはいつもがっかりさせられるっていう人を相手に、年がら年中、自分を正当化しなければならないことから解放されてる関係なの」
このベックの台詞、息継ぎなしでスラスラ言うから、最初わたしの頭がついていかなくて全然理解できなかったんだけど、何度か観劇してやっと理解できた
ベックは、レオからがっかりしたって言われても、「私は大丈夫、間違ってないよ」って自分に言い聞かせてたのかな

レオがベックの手を掴んで縋り付くように「忘れてるんじゃない?僕たちの身体がしっくり合うこと」って言ったのま〜じでドン引き
彼女を引き止めるための言葉がそれ……?!それでいいの……?!ほんともう…………
でも、この台詞言った後にベックの表情を見て "あ…選ぶ言葉間違えた…" って感じの顔してたからまだいいけどさ……………

「私はいつもレオに腹を立ててるかレオのことを心配しているかのどっちかしかない」「レオのことを考えるたびに悲しくなるのはもう嫌」
初日にこのベックの台詞聞いた時、身体に電撃が走って、心の中で何度も "わかる…わかる……😭" って言った
(ちなみにけいとりんの留学中こんな気持ちになることがありました)(大きな声では言えませんが)

「僕も学校に行くよ」って言ったレオに対して
ベックがすぐさま「ふざけろ!」って言うの本当に気持ちよかった(笑) 私もベックと同じ気持ちでした

「4人で信じていたことに背を向けた人間が1人いるけど?それは僕じゃない!」
の台詞の意味も分からなかったな……分かった人教えて…………

ていうか、マイカの両親は何が理由で一度別れたんだろう

ヴェラにベックの体型のこと言われて、「ベックの体型のこと言われるとムカつくからもう言うんじゃねぇ!!」って反撃するレオ
わかる、好きな人の体型のことバカにされたらたまったもんじゃないよね〜レオもっと言ってやれ〜
私も好きな人の体型バカにされたらそれくらい言いたくなっちゃうと思う
でも、最後の「な?聞こえた?」が嫌味たっっっっぷりでこわかった〜…

レオとヴェラがクスリやってふわ〜っとした状態で話してるシーン
レオが突然倒立しだして本当にびっくりした(笑)
お友達が「あの逆立ちの意味が全然分からなくて、もしかしたら私の知らない何かがあるのかもしれない…と思って、"思春期 逆立ち"でネット検索した」って言ってて面白かった(笑)
クスリの影響でちょっとおかしな行動しちゃったっていう解釈でいいのかな?

「今日は一緒に秋分の日を祝ってくれてありがとう」って台詞があるから、アメリカの秋分の日って何か特別な意味があるのかなと思って調べてみたけど、そんなに特別な意味はなさそうだった
普通に、季節の変わり目ってことを説明したかっただけなのかな……… わからないけど……
ちなみに日本の秋分の日は、"祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日"らしい(日本人なのに初めて知りましたごめんなさい!!)。話の流れ的に、この意味だったらすごく分かりやすいけど、日本を舞台にしてるわけじゃないから違うか………

〜〜2幕〜〜

アマンダちょ〜かわいい……
私はアマンダと一夜を過ごしたい………
レオとアマンダ、あま〜い雰囲気になりそうでならないってのを繰り返すの、ちょ〜ドキドキして良かった🫶🏻

カンパリ飲んだことなかったんだけど、観劇後に圭人担と居酒屋に行ったらメニューにカンパリがあったから、見た瞬間頼んだよね
確かに、あ"〜〜これやっばい……ってなる味だった🫶🏻 でも私が飲んだやつは(何で割ってたのか分かんないけど)、甘かったんだよね〜…… あのアマンダとレオのあま〜いイケナイ雰囲気に合ってたと思う………

「おばあちゃんが歳取って近くに家族がいないから僕が一緒にいてあげようかな〜って思って」
うそつけ……!レオ、アマンダから良い人だって思われたいんだな…………………… ずるい!

「いてあげるとかじゃなくて、たまたま気の合う仲間が親族だったってだけ」
これは本心かもしれない
気の合う仲間が親族だった、ってすごく羨ましい

どうしてアマンダの家族が中国でひどい扱いをされてたのか、どうしてリリーが養子に出されたのか、Mバタフライ履修してたお陰でめちゃくちゃ理解できた!!!圭人くんのおかげで教養が深まってる!!!ありがとう!!!

アマンダの家族が酷い扱いを受けてた理由について「私が言わなきゃ分からないなんて、本当頭に来るんだけど」って泣きながら言ったアマンダ
それを受けて、「こないだ、親友が死んだんだ」って話し始めるレオ
アマンダが弱い部分を見せてくれたから、レオも自分の弱い部分を見せることができたのかな
ベックに自分の弱い部分を曝け出すことができてたら、きっとベックとレオはうまくいったのかもしれない

パンフで役者さんたちが「2人は子供の頃からの幼馴染で、初めはただの友達だったけど、時を過ごしていくうちに恋人になったのでは…」って解釈してたように、私もきっとレオとベックはそうやって恋人になっていったんだろうなと思ってるんだけど
レオがベックに弱音を吐くことができなかったのは、そのせいかもしれないなと思った
自分のことをよく知ってる人に、自分の弱い部分を見せるのってこわいよね
何も知らないアマンダだから弱音を吐けたんだろうな
あとは、恋人には強い自分だけ見せてたかったっていうのもあるかもしれない

「どこへ行けばいいのかわからなくて…………アマンダ……」
って、あんな捨てられた子犬のような表情で自分の名前呼ばれたら、そりゃあ、ちゅ〜したくなっちゃうよね!わかる👌
私はレオが下になってる構図が好きでした(小声)

ツインタワーの方を見て話すシーンが何回かあったけど、ツインタワーの崩壊がこの物語にもたらす影響ってなんだろう
ツインタワーの崩壊はイスラム過激派によるテロで起こったことだから、宗教的/政治的な意味をもたせるためにシーンに組み込んだのかな……?

ベランダのシーン
クリエは上だったけど、梅芸は目の前に来るから、レオの表情がよく見えてよかった
レオの表情がよく見えたからか、初日からずっと泣かなかったのに、梅芸で初めて泣きそうになった

マイカが死んだときの状況を、話を聞いてるだけの私たちがはっきりと想像できるのは、きっとレオがその光景を鮮明に覚えてるからなんだろうな………つらいね………

「撮った覚えがない写真もあるんだろうけど、覚えがあるのよりもそっちの方がなくなっちゃって悔しい」
本当悔しい、悔しいよ………
せめて写真だけでも残ってたらよかったのに……

「で、どうして僕がみんなから非難されたかっていうと、警察署で書類に書くこと書いて、マイカの母さんとうちの母さんに連絡した後、自転車で旅を続けたから」
確かに、一緒に旅してなかった人からしたら、マイカが死んだのになんでそのまま平然と旅続けられるの?って思うかもしれない。ていうか、絶対そう思うだろうな。
でも、マイカが死んだ時の状況を知ってから考えてみると、レオの気持ちもすごくわかる。
だって、どうしたらいいか分からないんだもん、旅を続けるしかないよね。

レオがロッキー山脈での就職が決まったって話
ヴェラはレオが遠くに行っちゃうのが寂しくて、いつもだったら言わないような言葉(「つまんねぇ言葉」「バカみたいに聞こえるわよ」)を言っちゃって、その後のレオの悲しいような怒ったような顔を見た瞬間 "言っちゃった…………" って後悔したような表情になるの
寂しいって言えばいいのに、強がっちゃうところ、かわいい

小切手帳をなくした騒ぎ、物忘れもあるとは思うんだけど、物取られ妄想入ってると思うんだよね……
物取られ妄想は認知症の症状のひとつで、自分の大切なものを誰かに取られた!って錯覚しちゃう症状のこと
ヴェラもしっかりしてそうに見えて、認知症の症状が少しずつ出てきてるんじゃないかな……
きっと、レオが遠くにいっちゃったら、急激に認知症進んじゃうんだろうな………と看護師の私は思いました

リリーとのビデオ通話
リリーと話してる時、レオすごく優しい顔するじゃん…………ベックの時とは大違いだ………

♪ 河は広く〜渡れ〜ない
遂にうちに音楽の才能の遺伝子がもたらされた!って言ってたけど、レオもめちゃくちゃ歌上手いですよ……

リリーが心療内科にかかってる原因のひとつがキスのせいだとしたら「僕が悪かった」って謝ったレオ
レオ、リリーには自分が悪かったって謝ることができるのね……………ベックには1度も謝らなかったのに……………(私の記憶違いで謝ってたらごめん)

レオは「それがみんなにとって1番良いかどうかを考えなきゃいけない」「僕にとってだけじゃなくて、お母さんにとっても、リリーにとっても」って言ってたけど、
どっかのシーンで、ヴェラが社会について「私が私のために1番いいことをするんでも、あんたがあんたのために1番良いことをするんでもなくて………」って言ってたよね?ヴェラの受け売りじゃ〜〜ん☺️
ちゃんとおばあちゃんの話を聞いて、おばあちゃんの言葉をかりちゃうのかわいいね〜レオきゅん☺️

ジニーが倒れた音がする
わたしは職業柄、誰かが倒れる音がしたら血圧計持って即座に駆けつけるってのが刷り込まれているので、レオが一瞬躊躇した時は、何やってんだ〜!!って思ったけど、普通の人だったらそんなにすぐ対応できないよね
動くことができたレオ、100点満点です
マイカの時は何もできなかったけどジニーの時は動くことができた、このことはきっとこれから先レオの心の助けになると思う

おじいちゃんのスーツを着るレオ
ヴェラの「おじいちゃんに似てる……って言いたいところだけど似てないわね。あなたはお父さんの家系」でひと笑い起こって、その後の「……でも素敵」でジーンときた

ベックが家に来て、自転車の前輪を浸すのに良さそうな場所の地図をレオに渡そうとするシーン
ベックが頑なに地図から手を離そうとしなかったのは、「今ここで地図を渡したら、きっとレオは1人で前輪を浸しに行っちゃう」って感じたからなのかな……?久々に会ったレオは成長してて、清々しい顔してたもんね
きっとベックはレオと一緒に2人で前輪を浸しに行きたかったんだろうな……
お互い相手のことちゃんと好きだったんだろうけど、レオ→ベック の気持ちと、レオ←ベックの気持ちがすれ違っちゃったのがすごく分かって、人生やっぱりタイミングが大切なんだな〜と思いました

最後、ヴェラがジニーについて話すシーン
「彼女の手にかかると、なんでもよく育つんです」
窓から差し込む光、風、揺れるカーテン、さざ波の音、カモメの鳴く声

そうだね、レオもよく育ったね
レオがジニーと関わったのはジニーが倒れた時だけ、一瞬だけだったけど、その一瞬がレオにとって大きな転機になったのかな

レオが楽しそうな顔で机に齧り付くようにしてスピーチの文章を書く姿を見て、ヴェラが何かを懐かしむような顔で微笑んで物語は終わる

これは終演後に圭人担と飲んでた時に辿り着いた答えなんだけど、
ジョーは物書きの仕事をしてたから、ヴェラは最後のレオの姿にジョーの面影を感じて微笑んでたんじゃないかって。
ヴェラは、ジョーのそんな姿が好きだったのかな〜〜
この解釈で合ってるのかは分からないけどね

4000マイルズ総評!
劇的に何かが変わるとか、何かが解決するとかではないけど、これが"リアル"なんだろうな
なんとなく、Le Fils 息子の最後のシーンの「辛くても人生は続くの」って台詞を思い出しました
辛くても人生は続くけど、周りの人たちとの関わり合いの中で、その辛いこととか悲しいことが浄化できたらいいよね

完全なる私事だけど、4000マイルズ舞台期間中に祖父が亡くなって、"親しい人の死"を身をもって経験しまして
この舞台期間中に亡くなったのは何か意味があるのかもしれないな〜〜…… 私もレオみたいに成長しろってことなのかもしれない
まぁこれからも頑張って生きていくしかないのです
頑張ります

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?