十一月十七日 木曜日

8時5分、起床。
「また一日が始まったのか」と思う。ポジティブな意味で。

肩のモビリティしながらコーヒーを淹れて鶏胸肉をやる。

ハファのガードリテンションを観るもめっちゃ眠くなる。

どうしようもなくて、集中できなかったら意味ないしと目を覚ますために散歩に出かけた。

歩きながら色々浮かんでくる。

「今まで散歩した後、眠くて結局また寝たことが何度もあるな」

「前向きになるためにやりたいこととやれることを思い出そうとしていて、「おかしくね?」って思った」

「成功したい、モテたい、悔しい、見返したい、じゃ頑張れなくなった。そんなふうに思うことも減ってしまった。悪いこととも思ってないけど」

有栖川公園を一周して帰ってきた。

鶏胸肉150g、キムチ、Kiriクリームチーズ、ごはん1パック、オレンジジュース。

食事して弁当をやりながらコーヒーを淹れて飲んでたら、結局目は覚めた。

リテンションを少し観て道場へ。

11時からドリル。
ガードリテンションの練習。昨日は橋本さんのパスを前より止めれたけど自分のガードを作れなくて死ぬほど走られて削られたから、それを改善するために襟のグリップでのバランスの崩し方を練習した。その他、昨日の練習後に淳に教わった蹲踞に対するカラースリーブの攻め方と70/30の攻防とかを練習した。

12時30分から選手練習。
右の腰に軽くぎっくり腰の雰囲気があったけど今週4回目の練習をきちんとやりたくて参加。
自分以外は青帯と白帯の選手だった。2本目が終わった後でハファや橋本さんが言う「良い形を作るまで止まるな」(自分の意訳)ってこういうことかな、というイメージが湧いてテンポやつながりを意識してアタックした。自分は瞬間を切り取った考え方ばかりだったなと思った。技術的にも体力的にも攻め切る?アタックを途切れさせない?練習に取り組む必要があると思った。

シブによくシングルバックを逃げられるからどうやって逃げてるの?と質問した。シブもいくつか質問をしてくれて「よく考えてるなー」と思った。
 
肩のストレッチとモビリティ。

鶏胸肉150g、Kiriクリームチーズ、ごはん1パック、道場の冷蔵庫にあったタバスコとマヨネーズ。弁当を持参してたシラサカくんと一緒に食べた。

掃除をして、洗濯物を畳んで帰宅。

30分寝て、コーヒーを淹れて安納芋羊羹、フロリダサンデーを摂る。

道場へ。

18時からカウンター。

18時30分のガールズクラスのカバー。久しぶりの女性クラスの指導で、普段女性クラスを教えている淳に「どうすれば良い?」とアドバイスを求める。「ハートです」と言われる。
みんな反応薄くて、説明しながら自分はわかりづらいこと言ってるんじゃないか、雰囲気を掴めてないんじゃないかと不安になった。確かにハートだなと思った。(実際に自分の説明は回りくどいことが多い)

安納芋羊羹、黒糖チョコレート2枚。

20時のノーギクラスもカバーで指導。
50/50からのインサイドヒールフック、立ってエスケープを教えた。
説明中に「へー」とかリアクションしてる人が多かったり、質問してくれる人が多かったり、普段はかなりやりやすい雰囲気の中で教えさせてもらっていたんだなと思った。
腰が怖いし、疲れ溜まらないようにとスパーリングは休むつもりだったけど、やりたくなって参加。昼の練習もそうだったけどリテンションが良くなかった。パスはされないけど昨日と比べて入られやすかった。ダブルレッグされた時に痛めてる足の甲の上に膝を落とされてぶっ壊れたかと思った。結局大丈夫だった。

鶏胸肉150g、Kiriクリームチーズ、ごはん1パック、道場の冷蔵庫にあったタバスコとマヨネーズ。

洗濯物を畳んで、シャワーを浴びる。

ノーギのスパーでKガードが上手くいかなくて、そういえばオーストラリアで練習した時も同じようなことを感じたけど放置していたなと思ってラクランの教則を観た。


最後のクラスが終わった淳に教則で観た技を試させてもらい、その後に立ってる相手に対するKガードのコントロールの仕方を教わった。淳に精神面と体の不調について相談?されて話した。

そういえばと思い「俺ってADHDかな?」と質問した。他の人に言われたことはないけど淳には「ケイトさんADHDですよ」と2、3回言われたことがあった。(淳は自分のこともADHDっぽいって言ってるし、悪気がある感じでじゃないです)「頑固なところ」や会話する中で「ほら、その言い回しとか普通の人しないですよ」と言われて「でも、これって淳とか橋本さんの真似するようになってこういう感じになったんだよね」と言ったら「俺も知之さんもADHDっぽいから」と言われた。
※自分はADHDという単語をネガティヴな意味合いで使っていないつもりです。「変わってる人」みたいなニュアンスで使ってます。

「俺って人の話を上手く聞けないんだよね」「あんまり興味持てないことが多いんだよね」と相談したら「後天的に変えれますよ」と色々説明してくれた。「話すのが苦手」と話しながら「なんで苦手なんだっけ?」と思った。

帰宅。

最近睡眠の調子が悪い気がしていて、寝る直前の食事が良くないと思い、オレンジジュース200mlだけ飲んで日記を書く。

色々書きたいことあったけど、今日は遅いし、明日以降書こうと思う。

明日は昼なトレーニングをしたらばっこし休もうかと思う。勉強しないとと思いながらダラダラSNSをみたりしている時間が多くて、それだったら思い切って休んでしまった方が良いと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?