6月11日 火曜日

7時50分起床。15分くらい布団で粘る。橋本さんとのスパーリングをみてダブルガード考えようと思った。

橋本さんがムンジアルから帰ってきて「トップとかパンデラとか練習したけど、下取ってベリンボロ軸で戦うスタイルが自分に合ってるぽい」みたいなことを言って、練習の方向性ガラッと変えていた。
自分も、トップキープとか、脚を持って立つスイープとか、できなかったことを練習してコンプリートファイター(?)を目指すべき、そういう時代なんじゃないか、みたいになんとなく思ってしばらく過ごして、最近もトップの練習をたくさんやっていた。
ちょうどこの時くらいからベリンボロ、ダブルガード、ガードリテンション、フットロック、Kガード、ダブルスリーブ辺りに絞って練習し始めた気がする。

遊戯王の動画観ながら食事して、遊戯王の聴ける動画探して弁当作って、トイレでも遊戯王の動画を観てた。

30分寝て部屋を出た。

10時30分からプライベートレッスンの指導。11時30分からドリル。12時30分から選手練習。

弁当食べて田町へ。今晩、アンディのセミナーだったから、電車でアンディのムンジアルの試合を見た。早く着いてマスターデュエルやって15時から鍼灸院。

恵比寿のアトレの文教堂みてまだ1冊目の途中だけど、ヒルティの幸福論の2、3冊目も買った。いつかショーペンハウエル読もうと思った。

道場着いて1時間半くらい比家さんと遊戯王。
細かいルールとか、カードを使うタイミングとか、気になることたくさんあってなるべくメモを取って、あとで調べて、そういう取り組みの一つ一つが楽しくて、体力がある限りのめり込める。
理屈はないけど、遊戯王は柔術にも活きると思ってる。「論理的思考力が伸びて」とかは思わないけど、熱を持てるような好きなことに取り組めた経験や感覚は他のものに活きると思う。
好きなものがあるっていうだけで毎日が活き活きして、今までと全然違う感じがする。柔術にもなるべくこういう気持ちが湧くように工夫できるようになりたい。

19時からアンディのセミナー。亀からのバックの取り方を教わって、受け手やらせてもらえてめっちゃ良かった。細かいポイントたくさんあってめっちゃ良かった。

セミナーの後も比家さんと遊戯王やって、道場を出るのが23時頃になった。

ゆで卵やって、届いたサイバー・ドラゴンデッキ眺めて遊戯王の動画観て1時頃に寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?