十一月二十一日 月曜日

6時56分起床。「6時間は寝れた方か」と思い食器を洗って肩のモビリティをする。教則を観てたら眠くなってまた寝る。

8時55分起床。布団の中で3分くらいツイッターをみてからバッと起きる。

鶏胸肉150g、ごはん1パック、胡椒、焼肉のタレ。

コーヒーを淹れて教則を観る。
最近はハファのリテンションを観て、練習することにフォーカスを置いていたけど、トップもやりたいし、クローズドガードはいつかやろうといいながら全然やってないしで全然前に進んでいない気がしてくる。

「スパーリングするか迷う。したいなー。でもトレーニングで調子崩すのが怖いなー。でも柔術を遠慮したら本末転倒な気がするなー」と思う。

道場へ。

11時からドリル。
リテンション、ベリンボロからのフットロック、ざっくりとトップ。

12時30分から選手練習。
ホベルチのラペララッソーに対して全然攻めれなくてもう一回お願いしてスパーリングするも何度もワーム作られてスイープされた。
練習が終わった後、質問したら「こないだのAJPで茶帯の人がやってて」と手前のラペラを巻くワームを教えてくれて「よく勉強してるなー」と思った。

セブンイレブンの焼肉弁当。

帰宅してきなこ餅とコーヒー。

15分寝る。

大手町へ。

リーレクリニックで血液検査をして頂いた。
電車に乗ってる時と待ち時間で贈与論を読んだ。

門前仲町へ。

ドトールでオレンジジュースを飲む。
電車の中とドトールでラペラガードの対処が知りたくてパトやキーナンの試合を観た。
アイザックとパトの試合を観て「そういえばセミナーもうすぐだな」と思う。
いくつか試合を観たけどラペラガードに対してアタックしまくれてる試合は見つからなくて、ガンガン攻めれるスタイルを作りたいな、と思う。
スパーリングで上手くいかなかったことをどうすれば改善できるか知りたくて試合や教則を観ることを、楽しく感じられて安心する。

19時からトレーニング。
前回は気持ちがぐちゃぐちゃだった。今回はトレーニングに向かっている途中から腹が決まっている感じがした。
ウォームアップ、心が揺れないように、しっかり呼吸をしながらやる。プライオ、こなすようにならないよう1レップ1レップを丁寧に受け止めてやる。憂鬱やネガティヴを感じるたびに認識して対処する。自然と「どうすればもっと上手くいくか」と考えて改善をできて嬉しかった。調子が悪いと自分はそういう気持ちを持てないんじゃないかと心配に思う。だから安心した。
リバースランジ、平常心を心掛けて1レップ1レップしっかり呼吸して受け止める。80kg片脚6レップずつを2セットやった後、先生から「次、95kg」と言われる。「1回、両脚1レップずつやって重さを感じたら1度ラックに戻してから本番ね」と言われる。1セット目は5レップで気持ちが折れた。2セット目は6レップ以上やろうと思って臨むも気持ちは切れなかったけど5レップ目で潰れた。
RDL、背中を固める感覚が掴めて良かった。
全身運動が終わると気が楽でインターバルに会話をする余裕ができる。
モチベーションについて悩んだ話を聞いてもらった。noteで日記を書いているから曖昧になるけどそういう話を人に聞いてもらったのは久しぶりだなと思った。

広尾に戻って、ピアゴに寄って帰宅。

カツカレー、モンブランシュー、ガトーショコラのアイス。

めっちゃカツカレーが食べたかったから良かった。

途中だった水星の魔女の2話を観た。一気に面白くなったように感じた。侮辱、屈辱、ツンデレが自分に刺さってる感じがした。

最近動機について少し悩んでいたけど、もう悔しいでは頑張れないと思うし、めちゃくちゃな努力をできる気もしない(したことないけど)、辛い思いをしたくない。
自分に合うやり方を探そうと思う。特に量。追い込むようなやり方をしない。そのために自分を知る努力をする。自分は思い込みとネガティヴが激しいから改善する。パッとしないけど地に足つけて現実的な取り組みをしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?