十一月二十三日 水曜日

8時8分起床。
夜中何回か目を覚ましてしまい疲れが取れたのか不安に感じる。布団の中で15分くらいダラダラ携帯を触わる。

鶏胸肉150g、ごはん1パック、マヨネーズ、タバスコ。

食事中、途中だった水星の魔女の3話を観た。

急いでいて歯を磨きながらコーヒーを淹れて、飲んだら全然味がわからなくてダメだった。そんな予感はしていた。

道場へ。

10時のクラスを指導。橋本さんの指導のサポートを自分がする予定だったけど橋本さんが「サポートやってみたい」と言ってて、ハーフのパスを教えた。

11時からドリル。

12時30分から選手練習。
蹲踞を試すことを意識してやった。
ダニーロにまたパスられ、ホベルチのラペララッソーには決定的なアタックをできずスイープされ、久しぶりに一緒に練習したエリックにガードからアームバーを決められ、紫帯の人にパスられ、と悪い部分をあげればキリがないけど、良くなってる部分もあったし改善点も浮かんだから良いことにする。

肩のストレッチとモビリティ。

鶏胸肉150g、ごはん1パック、マヨネーズ、タバスコ。

洗濯物を畳んで、掃除をして帰宅。

きなこ餅とコーヒー。

水星の魔女の4話を途中まで観た。

30分寝て恵比寿へ。

微妙な時間があって本屋へ。テキトーにみようと思ったら帯が気になって見ていた。自分があまり良く感じない帯にこそ「この帯はどういう人に向けられて書かれているのか」とか興味が湧いた。あんまり掘り下げれなかったけど自分はポエムっぽい帯が好き。「一言でどうやって心を掴むか」みたいな感じが好き。昔はよく読んでいたけど今は自己啓発的なのにはうんざりしてるように感じた。世の中的にもそういう風潮があるんじゃないかと無根拠にイメージした。

バスで深沢不動前へ。
窓が曇っていて外が見えづらかったことが知らない場所に行く感じを増させて良かった。

19時30分からイグルーさんの青木さんのクラスに参加。
アキレス腱固めを教わった。自分はフットロックが好きでそれなりに試行錯誤して来てよく使っているつもりだけど、青木さんのアキレス腱固めは自分が知らない方法や体の使い方が沢山あって自分が知っているものと全然違ってめっちゃ良かった。「これはサンボの吉田先生が」とか「この体の使い方はADCCのケニーフロリアンとシャオリンの試合を観て」とか技の成り立ちや歴史についてニコニコ話されていて印象的だった。
ノーギでの技術を教わったけど、ギの自分のフットロックを改善することに活かせそうで楽しみに思った。

帰り道、竹浦さんが「コンビニ寄るわ」と言ってサクッとチューハイを買っているの見て自分も檸檬堂を買って飲んだ。すぐふらふらになったけど、楽しかった。

竹浦さんも青木さんも色々考えててすごいなって思って話を聞いてて楽しかったけど自分は色々考えるの苦手だなと思った。

竹浦さんと恵比寿で別れて、吉野家で牛すき鍋膳を食べて帰宅。昨日食べてお腹を壊してしばらく控えようと思ったけど、また豚山に行くかかなり迷った。

あいすまんじゅうのカヌレ。

今日も思ったけど、度々なんで日記書いてるんだろうと思う。
最初は教則を売る時や将来独立をした時の宣伝のツールとしてのSNSを育てること、なんてもっともらしいことを考えてnoteを始めたけど、自分は教則を売る気はないし、将来について考えることからは逃げている。
結局、誰かの反応がほしいんだと思う。自分の考えを人に話す機会は少ない。たまに話すと「不快にさせたかな」と後悔する。今年は友達(先輩)と3、4回会ってその度に好き放題話させてもらって大変助かったけど今まではそういう機会もなくてどうしてたっけって思った。
自分の考えや感じたことを人に見せることは怖くも感じるけど、今は自分一人で抱えて忘れていってしまうよりだいぶマシな感じがしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?