十二月三日 土曜日

6時45分起床。待望のコーヒーを淹れて飲む。安納芋羊羹、アーモンド10粒、ウマテインを摂る。鶏胸肉をやる。

道場へ。

8時からミーティング。

9時から帯授与式。
紫帯になった人たちに向けたスピーチを担当したけど、上手くまとまってなくてふにゃふにゃだった。

今回は違うけど、帯授与式の度に他のスタッフが会員さんの帯を巻いてあげたり写真を撮っている時間に自分だけ一人でぽつんとしてるのがちょっと辛くていつも一番先に帰るかコンビニのイートインで時間を潰していたことを思い出した。

アイザックがクラスに参加すると聞き三田へ。やむを得ずタクシーを使う。

11時15分のクラスに参加。アイザック以外にもUACTPの人たちが何人か来てた。
アイザックさんと2本スパーしてもらう。6回パスされた。テンポの速さ、後ろへの動き、動きの鋭さ、ノースサウスに走られた時の感覚、バランス。ざっくりした感想しか持てなかったけどすごかった。強引さは感じないのに固く鋭く感じて印象的だった。自分の理解は感覚的なものばっかだ、と思う。
冷静に、こんなんでヨーロピアン勝てるのかな、勝てないな、と思った。
クラスの後にデラヒーバについて少し教えてもらって良かった。
スエルくんにセブンイレブンの4個入りのマーラーカオが復活してると教えてもらう。

自分は柔術が好きだから自分よりめちゃくちゃ良い柔術をしてる人を感じて悔しかった。

電車で道場へ。

セブンイレブンのロースカツ丼、芋ようかん巻いちゃいました。、アイスコーヒー。

ノーギの練習の前の橋本さんとダイキさんと一緒にONEのケイドとマテガブの試合を観た。
ダイキさんからヤクルト1000を頂いた。

洗濯物畳んで、シャワー浴びて帰宅。

30分寝る。

コーヒーを淹れて、マーラーカオとアーモンド10粒。

頭を使いたくなくて髭を剃ってみたり、食器を洗ったりする。

アーモンドで亜鉛不足が解消されたのか最近慢性的な疲労感・眠気がなくなった気がする。

五反田へ。

星乃珈琲店で30分くらい本を読んだ。調子悪くてあんまり集中できなかった。

18時30分からアイザックのフットロックのセミナー。
自分は外側を向くフットロックが良いと思っていて相手の膝を閉めさせない工夫ばかりしていたけど、アイザックは内側を向いて決めるのが好きで内向きのポジションを軸に考えているぽかった。後足の使い方、足首の背屈に対するアジャスト、ボディポジショニング、ブレイキングのメカニズム、試合で度々見る抱えている方と逆の手で腰を押す動作、踵出しの展開、自分が知らないことがたくさん知れて良かった。細かい技術に感動できて、フットロックを勉強してきて良かった、と思った。
質問の時間でデラヒーバアンダーフックとKガードについて質問できて良かった。

今朝の授与式で紫帯に上がった白坂くんと五反田の豚山で食事。小ラーメン、肉アブラ、アブラカラメ。
ドアが開いてて寒いし、待ち時間長いしでめでたい日に合わないチョイスをしてしまったと思ったけど、「美味しかったです」と言ってて良かった。

電車の中でちょっとゲロ踏んだかも。

帰宅。

たべる牧場マンゴーを食べながら日記を書く。

10分ポケモンやって寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?