見出し画像

私のしたいキャンプってなに?


北国の内科医、keitoです。
小1、年長、1歳の子供たち、自営業夫と暮らしています。

『今こそキャンプしよう!』と思い立ち、キャンプデビューを目指すアレコレをほぼリアルタイムでつづっていきます。
(現在、準備を進めていた過去と時系列は前後します。今回は、準備を進めていた頃のお話です。)


前回までのお話し

子育てをきっかけに、忘れていたキャンプへの憧れが再燃した私。
でも何から手をつけたらいいのかわかりません。
とりあえず、スマホで適当にザッピングしながら冬が過ぎ、春を迎えます。

多種多様すぎて、ワケがわからない!

最近InstagramやYouTubeをよく観ているのですが、昔と較べてソロキャンプ、ファミリーキャンプ、子連れキャンプについて発信している方がびっくりするほど増えましたね!
以前調べた時は、ガチのベテランキャンパーのソロキャン、プロの写真家の山行ブログ位しかなかった気がする。キャンプは孤高の大人の趣味だ!ってイメージでした。
それがすっかり、ファミリーやグループ向けのオシャレなレジャーとして独自の発展している感じがします!

が、調べ始めた当初は情報が多すぎて、却って何から手をつけていいのかわかりませんでした。

キャンプスタイルひとつとっても、元々ソロキャンが趣味だったお父さん主体のファミキャン、初心者お母さん主体で始めた物量max グループキャンプ、大型バンでの車中泊+BBQ、山や海でのアクティビティを中心としたストイックな素泊まり的キャンプなど多種多様です。おまけに、キャンプに来てまで「スマートストレージ」「グレージュで統一」とか言い出している一派までいる…(ヤメロォォォ)

何をするにしても、準備しなければならない物品が膨大すぎるし、気候条件も違うからある程度しか参考にならないし、ここに至るまでの経験値がそもそも違いそう。
やーだなぁ。やっぱりハードル高いよねぇ。
(元々漠然とした憧れしかないから、気持ちが折れるのも早い。)

そもそも1歳児がいる我が家で、毎回大量の物品を準備したり片付けたり、火を起こした調理を毎食したり、コインランドリーやコインシャワーをフル活用して滞在するのは現実的ではないし。
そもそもBBQの後片付けが大っ嫌いな私に、キャンプなんてできるんだろうか?
昔キャンプ場の炊事場でプラスチックの食器を洗うのとか、なんか嫌だったなぁ…どうしても脂汚れがキュッと取れないし、お皿が乾燥しなくてギアボックスに水が溜まるし。
調べれば調べるほど、「これは無理だわ…」「うわぁしたくない…」が増えてきてしまいます。

「う〜ん、私、何がしたかったんだろ??」

したいことだけ考えてみた

いま一度、したい事から入ってイメージを固めてみることにしました。

水辺で目覚めて、静かにコーヒー飲みたい
小雨が降る日、森を眺めコーヒー飲みたい
簡単な朝ごはんを食べて、家族で楽しく遊びたい
焚き火を囲んでまったりしたい
子供達とマシュマロバーベキュー
月光に光る夜景を眺めながら寝たい
流れ星の季節に野営したい

あれっ、なんかBBQ関係なくない?
そしてコーヒーの項目が多い笑

そもそも私、BBQが好きじゃなかった笑

そういえば、なんとなくキャンプとBBQはセットだと思っていたけど、考えてみたら別のものでしたね?!

そしてビックリすることに気づいたのですが、そもそも私、炭で焼いた食べ物がそんなに好きじゃなかった笑
BBQも最初の1-2口はいいけど、だんだん煤のついたお肉とかしなびた野菜の処理になってきちゃうし。
子供は喜ぶ割にソーセージしか食べないし。
飲み物はすぐぬるくなるし。(泡の消えたぬるいビール!!)
食材がやける火力に安定するまで時間がかかりすぎるし。
脂のついた紙皿が風で浮くのとか好きじゃないし。

え、なんで今までキャンプではBBQするものだと思い込んでたんだろ笑

よし、もう火を焚くのは焚き火を楽しむだけにしよう!

調理はカセットコンロでお湯を沸かすだけ。
夕ご飯はレストラン、朝ごはんは買って行った食べ物でいいや。
そもそも山岳キャンプではなく、人里のキャンプ場に泊まるだけだし、楽に考えた方が食べ物に不自由しなさそう。
荷物だって、炭や脚付のバーベキューグリル、炭壺、焼き網、掃除道具を持っていかなくて良くなるので大幅減!!
やっと現実路線に近づいてきました。

キャンプのテーマが決まった!

長く頭の中でウロウロしていただけでしたが、とりあえずテーマが決まりました。

薪で焚き火
炎色反応で遊ぶ粉をくべたりして遊ぶ。串に刺したマシュマロやソーセージバーベキュー、楽しむ子供たちを肴に酒を飲む。
薪は現地近くのホームセンター、もしくは現地で調達する。

朝コーヒー
(いつからこんなコーヒー党になったんだろう??)
豆をゴリゴリするやつとかはとりあえずいらないので、朝お湯を沸かしてドリップコーヒーをすきっ腹に流し込む!
この一杯のために(い)きてる〜!ってなるはず笑

家事を離れて子供と遊ぶ
ご飯の支度は最小限!!最も適当な朝昼夕ご飯を追求する!

その他
安全を考えると海辺や湖畔はまだ無理。 
まずは子供が自由に過ごせそうな公園(できればストライダー乗り入れができるところ)、慣れてきたらオーシャンビューの高台のキャンプ場などを探す。

雨天のキャンプはとりあえず老後の楽しみにしておく笑
(家キャンの後片付けですら、砂埃まみれになってうんざりしている今の私に出来るわけない)

いよいよ焚き火台を買うぞ〜!


ようやく「どんなキャンプにするか」イメージも固まり、あとは楽しい楽しい、お買い物。
次回、最も思い入れのあるギア「焚き火台」を探索します!

次のお話はこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?