見出し画像

好きなゲーム音楽vol.1

今回は好きなゲームの音楽を紹介したく(自分でもまとめたく)書いてみようともいます。
まずはじめに・・・。世の中にFFとかドラクエとかポケモンとかゼルダとか、グラブルとか、いろいろ素晴らしいゲームとゲーム音楽はありますが私は少し少数派なので。いい音楽だとは思いますが趣向が違うとご理解ください。

さて、思いつくままに紹介していきたいと思います。

1.A Song For You(魔界戦記ディスガイア3)

ゲームってこんなはっちゃけていいんだと知った衝撃的な出会いでした。ゲームのOPのほうが有名だと思うのですが、内容もOP同様にはっちゃけてました。そしてなんといってもエンディング!あんなエンディングありですか!自分の常識がくずれていった作品に感謝です。そしてそんな中で流れるこの音楽!姫様とアルマースが主役やん的な。本当に最高でした。

2.月恋花(シャドウハーツ2)

私が始めてゲームで心が震えた作品でした。このゲーム、1もやったのですがそこまで心に残るゲームとまではいっていなかったのですが(そのころFF10とかやっていたのでそちらのインパクトが強かったのだけかも知れません)このゲームとセットで考えるともう・・・。
まさかヒロインが・・・。一人でも多くの方にやっていただいてこのエンディングの歌詞を噛締めてほしいです。

3.Arcadian Vampire(魔界戦記ディスガイア4)

この音楽は拠点での音楽ですが本当にマッチするんですよね。現在ではPersonaシリーズなどで待ちの音楽などにも使われるようになりましたが、この作曲の人はマール王国シリーズでミュージカルRPG出していた人ですからお得意ですよね。この音楽が流れるたびに心躍ります。

4.駆け抜ける風追いかけて(マール王国の人形姫)

マール王国の人形姫はリアルタイムではやっていないのですが、当時は斬新あったんだろうなと感じながらPSVitaで購入してプレイしました。ありがとうなど素敵なミュージカルや歌つき音楽があったのですが、今回はこの爽快な音楽をチョイス。やさしい音楽の戦闘曲で大好きです。

5.百輪の薔薇(魔女と百騎兵)

この音楽は本当にPV見た瞬間に引き込まれました。弦が本当にいい感じに怪しい雰囲気を醸し出していて、引きこまれました。OPなどは歌ありもいいですがないものもいいですよね。

さて、第一回はこんな感じです。
ま、SRPG好きでダークファンタジー好きなので結構偏りありますが、世の中王道以外が好きな人もいるということで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?