見出し画像

親元を離れるということ

こんにちは。
横山けいとです!
皆さんコロナ対策は万全ですか??
きっとこの時期は新生活のために引越しが多いですよねー。
せっかく引っ越したのにコロナの影響で学校がなくなって暇って人がほとんどだと思います

僕の大学もコロナで入学式やガイダンス、部活もなくなって長めの春休みをすごしています。
そんな引越しした人、もしくはこれから寮やひとり暮らしをするかもしれない人に僕の経験したことを少し話たいと思います。

まず、僕は県外の高校に進学しました。
元々、中学校の時から親元を離れて自立したいと考えていて、なおかつ文武両道できるところにしようと思っていました。(高校で成績はかなり落ちましたが😅)
サッカー推薦で高校に行きたかった僕は県外の強豪校の試合を何度も見に行きました。
静岡、愛知、石川、大阪 、、、
そこで選んだのが愛知県のC高校です。(以下C)
Cはとてもスポーツが強く生徒数も多い私立校でした。

ただ、あれだけスポーツが強いCに専用の寮がなかったんです。
そこで、なんと僕は監督の家に下宿することになったんです。😅

入寮当日、泣かないと決めてた僕でしたがサプライズ見送りに思わず号泣してしまいました😭

監督の家では約2年間お世話になり、1年間は学生寮に移動することになりました。
そこで気づいたことが2つあります。

1つ目は、自分の未熟さです。
監督の家にいた時に私生活の部分を厳しく指導してもらった僕は、自分がどれほど甘えていたのかをつくづく感じさせられました。
掃除、人との接し方、特に、連絡であったりコミュニケーションの部分ではフェイストゥーフェイスを大切にすることを学びました。

当たり前じゃんって思う人いると思います。
でもその当たり前いつからできていましたか?
そもそもできていますか?
僕は高一でそれを教わりました。

現代社会ではスマホでメールやLINEが多いと思いますが、確かに便利でちょちょっと簡単に話すことできます。でも、それで相手の表情は見えますか?本当の心理が文字だけで分かりますか?

決して分かりません。人と会って顔を合わせることとても大事です。

2つ目は、両親の偉大さです。
これはよく聞くでしょう。
親元を離れると親の凄さ、大切さがわかるって!
本当にそうなんです。
僕の両親は常に僕を気にかけて味方でいてくれました。辛いきつい時も必ずLINEしてくれるくらい優しくて、時にはウザイくらいでした😂

今親元を離れている人、連絡毎日してますか?
1週間に1回電話かけてる人いますか?
きっと少ないですよねー🙃
僕もほとんどLINEも電話もしなかったです。
LINEが来ても未読無視からの短文返信😅
重要なこと以外話しませんでした。

けど、今自分がいるのって誰のおかげですか?
もちろんここまで頑張った自分自身のおかげです。
でも親の支援なければ何もうまくいってないないですよね?
これに気づいたのは部活を引退してからでした。
何かに夢中になると応援してくれる人への感謝を忘れがちです。自分の中で伝えれる時はできるだけ伝えましょう!😙

そして、伝える時はめんどくさいし照れるかもしれないですが、顔を合わせて目を見て言ってください!😁

他にも高校寮生活で培ったものはたくさんあります。聞きたい方もいるかもしれませんが、皆さんが同じ道をたどるわけではありません。
一人一人道があってその道には、一人一人の喜怒哀楽があります。その中で何を学んで、どう変われるか、そして何を感じるかがとても大切だと思います。😬
僕の経験は他の人にはできないもので、あなたの経験は僕はできない唯一無二のものなんです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。熱くなってしまい長く書きすぎました😅
これから大学ひとり暮らしのことも書いていこうと思います。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?