見出し画像

仕事や休日が暇すぎて死にそうな人がやるべきこと5つ【コロナ禍】

「仕事や休日が暇すぎて死にそう!」とお悩みですか?

人は忙しい時よりも暇なときの方が辛く感じます。暇ですることがないと、時間が過ぎるのが遅く感じますし、何より人生を無駄にしてしまっている感がありますよね。

本記事では、

・暇すぎて死にそう!と感じる人は人生損をしている
・まずは休日を充実させるべき
・おすすめの暇つぶし5選

上記3つのテーマについて、私の実体験に基づいて解説いたします。

暇すぎる生活を脱したい人、充実した生活を送りたい人は最後まで記事をチェックしてみてくださいね!

暇すぎて死にそう!と感じる人は人生損をしている?

画像1

よく「若い時に〇〇しておけばよかった」という声を聞きます。今は時間が無限にあるように感じるかもしれませんが、時間は有限です。あとで後悔しても無駄に過ごしてしまった時間は取り戻す事ができません。

あえて何もしない時間を作っているのなら構いませんが「暇すぎて死にそう!」「何もする事がない」と感じている方は、要注意です。

また、何もせずに1日を終えると、疲れていないので中々寝付けませんし「こんなつまらない生活を一生続けるのかな・・」と考えてしまいます。

別に大きな夢や目標はなくても、暇な時間を使って何か自分が楽しめる事、自分のためになる事をしましょう。

人生の充実度が大きく上がりますよ。

仕事が暇すぎて死にそうな人は休日を充実させるべき

画像2

休日のみならず「仕事が暇」という方もいるでしょう。単純に仕事を任せてもらえなくて暇という場合もあれば、仕事にやりがいがなく暇という場合もあります。

前者の場合はもっと大きな仕事を任せてもらえるように仕事を頑張るしかありません。後者の場合は、転職や部署移動をするしかありません。

しかし転職や部署移動はそう簡単にできるものではありませんよね。

そういう場合には、一旦仕事のことは忘れて、休日を充実させてみてはいかがでしょうか?

仕事も休日も退屈だと、ストレスはどんどん溜まっていくばかりです。休日が充実すれば、仕事で溜まったストレスを休日に発散できて、リフレッシュして仕事に臨む事ができますよ。

コロナの影響で暇を持て余している人が増加中

画像3

新型コロナウイルスの影響で、暇を持て余している人が増加しています。なぜなら外出自粛の影響で自由に遊びに行けなかったり、在宅ワークが増加しているからです。

「暇だから何か始めよう」と思ってもコロナ禍だとできる事が制限されてしまいます。

本記事では、コロナ禍でもできる暇つぶしを紹介するのでご安心ください。

暇すぎて死にそうな人におすすめの暇つぶし5選

「暇すぎて死にそう!」と悩んでいる方に向けて、おすすめの暇つぶし5選を紹介します。

おすすめの暇つぶし5選は以下の通りです。

・ジョギング
・筋トレ
・映画やドラマを見る
・読書
・飲み会

それぞれ運動系と娯楽系です。まずは運動系から1つ、娯楽系から1つ合計2つ選んで初めてみると、人生の充実度も大きく上がりますよ。

ジョギング

画像4

暇すぎて時間が有り余っているのなら、ジョギングを習慣化してしまいましょう。ジョギングを習慣化すると、健康的にも精神的にも数多くのメリットがあります。

社会人になってから何か運動をしていますか?実はほとんどの社会人は全く運動をしていません。運動するのは通勤時に歩く時くらいです。

そして最近は新型コロナウイルスによりテレワークが広まりつつあります。テレワークになると、通勤の必要もないので歩くことすらしなくなります。

私は在宅ワーク歴が長いのですが、1日の終わりに万歩計を見ると20歩だった事があり愕然としました。

「そりゃ太るよな」という感じですよね。

ジョギングをすると健康に良いのはもちろん、最近では脳にも良いという研究結果が出ています。(Science Portal)

ほとんどの人が「毎日ジョギングしよう!」と一度は決意した事があると思います。しかしほとんどの人は途中でやめてしまいます。

私は現在毎日22分程度かけて4kmジョギングをしていますが、この習慣を作るまでに2ヶ月かかりました。習慣化するコツは決して無理をしない事です。

500mでも良いですし、徒歩と変わらないスピードでも構いません。まずは毎日続けましょう。2ヶ月くらい経つと「逆にジョギングをしないとなんだか気持ち悪い」という状況になりますよ。

筋トレ

画像5

人の基礎代謝は年齢を重ねるにつれて落ちてきます。基礎代謝が落ちると消費カロリーが減るので太りやすい体になります。

中年になるにつれて太りやすくなるのは運動量の低下と、この基礎代謝の低下が原因です。

そして基礎代謝を増やすのに最適なのが筋トレです。筋肉が付けばその筋肉が勝手にカロリーを消費してくれるんですよね。

また、筋トレはビジネスにおいても役立ちます。筋肉があって体がガッチリしている方が自信があるように見え、営業成績が上がると言われています。

社会人が筋トレをしない理由はどこにもありません。

わざわざジムに通わなくても、自宅で自重だけでできる筋トレメニューはたくさんあります。

Youtubeで「筋トレ 自宅 自重」と調べると色々出てきますよ。

私はヒョロヒョロですが、上記リンクにある動画をみながらマッチョになる日を夢に見つつ日々筋トレをしています。

映画やドラマを見る

画像6

ここからは娯楽系の暇つぶしを紹介していきます。まず紹介するのが「映画やドラマを見る」です。

映画・ドラマ観賞は暇つぶしの定番ですよね。

映画館で映画を見る方が迫力満点で良いですが、最近では新型コロナウイルスの影響で映画館に行きづらい状況が続いています。

最近は席を一つ飛ばして上映している映画館が多いです。しかし、カップルだと隣でみたいと思いますよね。また、安全と分かっていてもどこか不安な気持ちがあり、心から映画を楽しめないこともあります。

そういう場合にはNetflixなどのサービスを利用しましょう。自宅で映画やドラマをみれますし、良い暇つぶしになりますよ。

過去の人気映画やドラマも見れるのでおすすめです。

私も最近時間ができたので、何シーズンもあって見るのを躊躇っていた海外ドラマを一気見しました。

読書

画像7

読書も有意義な暇つぶしです。社会人になってからも継続的に読書をしているという方は少ないです。

読書をすると教養を深められますし、新しい発見もあります。また単純に読み物として楽しむこともできます。

本といってもジャンルは様々です。小説もあれば自己啓発本やビジネス本もあります。漫画だって構いません。

自分が普段読まないようなジャンルの本を読むと新しい発見がありますよ。また自己啓発本を読めばモチベーションも上がりますし、何か気づきが得られるかもしれません。

本は1冊1000円強しますが、メルカリで中古で購入したり、読んだ本を売ればより安い価格で読書を楽しめます。電子書籍ならどこにいても読書を楽しめます。

数十年前と比べて読書にかかるコストやハードルは減っているのに読書をしないのはもったいないですよ。

私も週末の会社帰りに本を購入して週明けにメルカリで売るというサイクルで生活した事があります。うまくやれば実質300円くらいで本が読めてしまうのでおすすめです。

飲み会

画像8

結局はみんなで集まってワイワイやるのが一番楽しいですよね。毎週や毎日だとしんどいですが、たまにの飲み会は最高の暇つぶしです。

友人と朝方まで飲み明かして帰宅後昼過ぎまで寝る、そんな休日があっても良いのではないでしょうか?

遊ぶ時は思い切って遊んでこそ、日々の疲れがリフレッシュされて来週からまた仕事を頑張ろうという気持ちになれるものです。

また、会社の同僚との飲み会でも仕事の相談をしたり時には上司の愚痴を行ってみたりと良いコミュニケーションになります。

ジョギングや筋トレでも確かにストレスは発散できます。しかし飲み会で人と話す事で一気にリフレッシュできますよ。

オンライン飲み会ならコロナ禍でも安心

最近は新型コロナウイルスの影響で飲食店にも休業要請がでていました。2020年の4月から5月にかけてはほとんどの飲食店は営業を休止していましたよね。

最近は休業要請も解除されましたが、それでも時短営業や、席を空けて座るなど、以前のように心から飲み会を楽しむ事はできない状況です。

そんな中でおすすめなのがオンライン飲み会です。オンライン飲み会なら自宅にいながら飲み会を行う事ができます。

Zoom飲みという言葉も流行りましたよね。

また飲み会は、

・お酒を飲まないといけない雰囲気
・終電があって遅くまで楽しめない
・居酒屋に行くのが面倒

などという複数のデメリットがありましたが、オンライン飲み会ではこれらの心配も不要です。

オンライン飲み会ならみんのみ!

画像10

オンライン飲み会をするのならみんのみがおすすめです。みんのみとは株式会社オクリーが運営するオンライン飲み会サービスです。

一般的なオンライン飲み会は友達や同僚など既存の知り合い間で開催されるのに対し、みんのみでは全く面識がない人と繋がる事ができます。

面識がないといっても、本当に何の接点もない人というわけではありません。共通の趣味や関心がある人同士で繋がる事ができます。

みんのみなら気軽に色々な人と繋がれる

みんのみでは、以下画像のようにテーマごとにオンライン飲み会が開催されます。

画像11

画像12

気になるテーマがあればそのオンライン飲み会に参加できますし、なければ自分でオンライン飲み会を開催する事ができます。

共通の趣味や関心を持っている人で集まれるので、熱く語り合う事ができますよ。

共通の趣味や関心を持っている仲間ができれば「暇すぎて死にそう!」と思うこともなくなります。

詳しい登録手順は以下の記事で解説しています。

関連記事▶︎3分で登録完了!みんのみの登録からイベントの参加手順

暇な時間を有意義に過ごそう!

画像9

今あなたが「暇でダラダラしている時間」は、後からは取り戻す事ができない大切な時間です。

「目標のために勉強しろ!」「夢を追いかけろ!」と大きい事は言いません。しかし自分が満足できる時間を過ごしましょう。

本記事では、暇すぎて死にそうな人におすすめの暇つぶし5選を紹介しました。

・ジョギング
・筋トレ
・映画やドラマを見る
・読書
・飲み会

まずは少しでも興味があるものから試してみてください。「結局何もしない」が一番ダメです。

関連記事▶︎3分で登録完了!みんのみの登録からイベントの参加手順

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?