飲み会に行かないキャラは損?メリット・デメリットを解説
「できるだけ会社の飲み会に参加したくない」とお悩みですか?
確かに飲み会に行きたくないという気持ちもわかります。しかし飲み会に行かないことによって、損をしてしまうことも。
本記事では、
・飲み会に行かないキャラのメリット
・飲み会に行かないキャラのデメリット
・飲み会を楽しむにはどうすれば良いか?
といった内容について解説いたします。「飲み会に行きたくない!」と悩んでいる方は記事を最後までチェックしてみてくださいね!
飲み会に行かないキャラは増加中!?
会社の飲み会に行きたくないという人は増加しています。特に若年層を中心に会社の飲み会に参加したくないという人の数は増加しています。
テレビやネット上などでもたびたび、若者の飲み会離れという形で紹介されていますよね。
若者が飲み会に行かなくなった理由としては、
・他の娯楽が増えた
・気をつかいながらコミュニケーションをとるのが苦手な人が増えた
という2つが挙げられます。
飲み会に行かないことによるメリットもたくさんありますが、デメリットもあります。
飲み会に行かないキャラのメリット
飲み会に行かないことによるメリットは以下の2つです。
・自由な時間が増える
・お金が節約できる
自由な時間が増える
飲み会に行かないと自由な時間が増えます。自由な時間を使って自分の好きなことができます。
一方で飲み会に参加すると確実に2時間は失います。移動時間や2次会3次会も考えると、6時間以上の時間を飲み会に費やしてしまうことも・・
楽しい飲み会ならそれでいいですが、会社のできれば参加したくない、付き合いなどの飲み会でその時間を失うのはちょっと辛いですよね。
「その時間があれば何ができただろう・・」と考えてしまいます。
お金が節約できる
飲み会でかかるお金はバカになりません。
毎週末飲み会に参加したとすると、1ヶ月間で飲み会に費やす額はかなりの額になります。
こちらも飲み会で失う時間と同様に「そのお金があれば何ができただろう・・」と考えてしまいます。
飲み会に行かないキャラのデメリット
飲み会に行かないことによるデメリットは以下の3つです。
・会社での評価が下がる
・新しい情報を得る機会を逃す
・ストレス発散ができない
会社での評価が下がる
会社での飲み会に出席しないと「あいつはノリが悪いやつだな」と会社の評価が下がってしまいます。もちろん毎回出席する必要はありませんが、あまりにも欠席しすぎるとそう思われてしまいます。
「ちゃんと仕事をしていれば問題ないのでは?」と思うかもしれません。
確かに理屈で考えればそうですが、相手も人間なので、どうしても付き合いが大切になります。
それを気にしないで良いだけの圧倒的な成果を仕事で出せるのであれば問題ありません。しかしそうでなければ、飲み会にも適度に参加するのが無難です。
新しい情報を得る機会を逃す
飲み会は実は色々な情報を得るチャンスです。仕事中には中々話さないようなことも、飲み会だと話しますよね。
飲み会中に話したことが、仕事に活かせるということもよくあることなので、飲み会に参加しないということはそういった機会を逃してしまうことになります。
ストレス発散ができない
飲み会は、楽しむことさえできればストレスを発散するには最高の場所です。お酒を飲んでワイワイ盛り上がって、日頃のストレスを発散できます。
毎日仕事をして、土日はダラダラしてといった生活だとストレスは溜まるばかりで発散できません。
結論:楽しい飲み会は楽しい
結論として飲み会によって、楽しい飲み会と楽しくない飲み会に分かれます。そして、多くの飲み会は実は参加した方がメリットが大きかったりします。
飲み会に参加せずに済む方法を模索するというよりは、どうすれば飲み会を楽しめるのかを模索しましょう。
最近はオンライン飲み会という選択肢もあり
また最近ではオンライン飲み会も人気です。新型コロナウイルスの影響で飲食店が営業自粛をする中で、オンライン飲み会が大流行しました。
Zoom飲みという言葉は聞いたことがあると思いますし、実際にZoom飲みを経験した方もいるのではないでしょうか?
実はオンライン飲み会は通常の飲み会とは大きく異なります。通常の飲み会が嫌だという人も、オンライン飲み会は好きという場合が多いです。
飲み会が嫌な理由として、
・気をつかう
・お金がかかる
・わざわざ移動するのが面倒
など様々な理由がありますが、オンライン飲み会では上記のようなことは起こりません。
オンライン飲み会2つの種類
オンライン飲み会には大きく2つの種類があります。
・Zoom飲みをはじめとする知人間での飲み会
・みんのみをはじめとする新たな交流を生む飲み会
新型コロナウイルスによる飲食店の営業自粛の影響で流行ったのは前者です。しかしこちらは飲食店が営業再開するとともに人気も減ってきています。
なぜならあくまで居酒屋の代替案として利用されているに過ぎなかったからです。
しかし後者に関しては、現在でも注目を集めています。なぜなら自宅にいながら自分と同じ興味関心を持つもの同士で楽しく気軽に飲み会ができるからです。
オンライン飲み会ならみんのみ
みんのみでは、自由にオンライン飲み会を開催したり、オンライン飲み会に参加することができます。
日々以下のように様々なテーマでオンライン飲み会が開催されています。
みんのみは、新たな交流を生むことを目的としています。「はじめましての人と飲み会なんてできるの?」と疑問に思うかもしれません。
しかし同じテーマに関して興味をもった人が集まるので、普段の飲み会よりも熱く語り合えること間違いなしです。
例えば上記画像の左上に「幽遊白書を話す会(参加料金無料)」があります。普段飲み会をする知人で幽遊白書について詳しい人って中々いませんよね?
しかしみんのみだと、全国各地から幽遊白書ファンが参加してくれるので、コアな話も通じます。
また飲み会ならではの、気をつかうといったこともありません。参加者には上司も部下もなく、あるのは同じ趣味を持っているという事実だけ!
心から楽しい飲み会になりますよ。
登録も無料かつ3分でできます。詳しくは以下の記事で解説しています。
関連記事▶︎3分で登録完了!みんのみの登録からイベントの参加手順
参加すべき飲み会そうでない飲み会をしっかり選ぼう!
「飲み会に行かない!」と決めてしまうのは簡単です。しかし会社の飲み会でも参加した方が良い飲み会はたくさんあります。
また、最近ではみんのみのような新しい飲み会も登場しています。色々なことにチャレンジすることで生活の中に楽しみを見出せますよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?