見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・537「会話は双方向が基本やで」

アタリマエやって❓
ウン、せやで。
でも。
やってるか❓
できてるか❓
ほな、確認していこか。

1.受け止めてるか❓

一旦、な。
しかもちゃんと、な。
相手のハナシを聞いてるターンで、
・なるほどね → ナニが?
・わかる → ホンマか?
・オモロいな → 思てへんやろ?
テキトーに返事、相槌してへんかぁ。
バレてんぞ。
我がの尺度・枠に嵌めようとしてへんかぁ。
もう一歩、理解しようとしようや。
間違っても…。

2.乗っ取ってないやろな❓

相手のハナシ。
「わかる! ワタシもさぁ〜」
と、ナニがわかるんかも告げずに。
なんなら触れずに。
我がのハナシ、し始めてへんかぁ。
順番あるんやぞ。
モチロン…。

3.工夫してるやんな❓

相手がわかるように。
コトバの質も量も。
我がのハナシするトキ、我がモノ顔で
ひたすら喋るんはナシやで。
聴けてるか、様子見やなアカンで。
器用にできんでも構わんから、
ペース考えようや。
不毛な会話になるで。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

ハイ、私はガンガン喋ってしまいます。
ペースもゴリゴリです。

が。

あくまでも、マイターンで、です。
更に、引き出すのを基本目的として、です。
ちなみに聴くときは、徹底的に、
興味を注ぎながら聴きます。

やり方は千差万別で構いません。
ただ、一方的にならないように
しましょうね。

一方向❓
トランシーバーかよ❓
知らんけど
(字余り)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?