見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・513「反省時に使う魔法のコトバ」

「どうしてたら良かったやろ」
やで。

そ、心持ちのハナシ。
基本的に。次のために。
「自己犠牲」的な精神性を勧めてるんやないで。
事例、挙げながらいってみよか。

1.自分の失敗

高卒で勤めて2年目のテニスショップ
・年に1回のショップの大イベント
・鍵持ちの自分が行かないと他の準備が進まない
・2.5時間遅刻した(夜遊び&寝坊)
・ショップオーナーは切れている
・密かに想いを寄せてた同僚はシラケてる
・楽しみにしてたお客さんは待っている
・60万の損失

うわ~…。
悲惨やな~…。
書いてみたものの、謝り倒して凹み倒すしかない。
け・ど・も。
意識が反省に向いたら、立ち直れる。
いや、コレぐらいツラいやらかしやと、
せいぜい立ち直る兆しぐらいか。

スタートラインには立てる。
で、考えよ。
「どうしてたら良かったやろ」
って。

2.誰かの失敗

7年目に営業係長になったばかりの42歳(男・妻子あり)
・私は本部長、部下は部長
・部長の部下の副部長が直属の上司
・副部長の再三に渡る指摘を無視した新係長
・イチバン大きい得意先の全社企画商品が欠品に
・信用が失墜して半年取引無しに
・損失は売上額で約2億・利益で1,200万超
・ライン人員パート11名の仕事が無くなった

ああ、コレも超悲惨…。
ヘタすると殺意が。
でもやっぱ反省やな。
部長の推薦を支持したのは私。
副部長に指導を任せたのも私。
余裕で私の責任です。

本人の処遇よりも。
「どうしてたら良かったやろ」
やで。

3.客観性が

上がる感じ、わかる❓
「どうしてたら良かったやろ」
とさえ、思えたら。
凹みまくり続けたり
怒りまくり続けたり
してられへんよな。

「アッサリ切り替えろ」
って、言うてんやないで。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

逆説的ですが、視座が高くなるイメージです。
伝わりますかね。
念仏のように、唱えてみましょう。
「どうしてたら良かったやろ」
おすすめです。

反省は
先を見るんや
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?