見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・483「発言が減点対象になるコト、大いにある…!」

オレみたいに、ようしゃべるヤツ、のハナシ。
常にお控えめな麗しの殿方からすりゃあ
「アタリマエ」
やとは思う。

でもな。

親から「口から生まれた」と言われて育った、
同志なアナタにはわかるやろ。
「発言が減点対象になる」
と、言われて感じる恐怖を。

こんな思考。

1.喋らな損や

くらいに思てるからな。
コッチは。
そもそも。

職場であれ、遊び場であれ、
発言せんのに居る意味あるんか? てなモンよ。
喋らんヒト見つけたら促しまくるし。
(ん、メーワク)

2.居らんのよ

教えてくれるヒトは。
基本的に。
「あ、今のソレ、減点」
なんて。
その場でハッキリとわからん、てのもあるし、
「発言せん方がイイ思いしてきた」
ってヒトは、余計に言わんよね、
印象悪いで、なんて。

3.気付かんのよ

まさか減点されてるやなんて。
なんなら
・言いにくいコトを良く言ってくれた
・むしろ気持ちがイイ
・悪いコトこそ言うてくれんと会議の意味ないから
とか言われるし。
そのウラで減点されるコトがあるやなんて。
(批判やないで事実にびっくりしてるだけで)

自分とは正反対のヒトが居るんは知ってるクセに、その発想に思い至らん愚かさよ ( ノД`)。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

そう、気付けばアタリマエなんです。
言われなくても。
発言しないコトが減点になるなら、
発言するコトが減点になる。
表裏一体です。

常識は
フツーやないで
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?