見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・475「大事なのは目的と理由」

うん、チームでナニかをやろうってトキはもちろん。
自分でナニかを発信するトキも、やな。
「やりたかったから」
は、目的にも理由にもならんで❓
ヒトには伝わらんからな。
その辺りをツラツラと。

1.ソレ

ええな❣
ってなるんが目的やな。
目標やと、そうはなりにくい。
売上とか欲しいモンとかは
「へー、そうなんや」
どまりやな。
上位概念、ビジョンとかパーパスとかかしら。
「こんな世界を実現する」
「こんな志でやってる」
とか。

2.ナゼ

ソレなんか、を、言語化できた方がイイ。
目的を実現したい理由を、な。

あ…。
理由を突き詰めたら。
ナゼを練り上げたら。

ミッションになるかしら。
ん、ビジョンやらミッションやらパーパスやら。
なんとなくしっくりきてなかったけど、
しっくりきちゃったかも Σ(・ω・ノ)ノ❗️

3.プラス

どんな価値をもたらすか、を示せると、なおイイ。
ビジョン:抽象的
ミッション:抽象的 & 具体的
価値:具体的
で、仕上げると良さげ。
うん、この3点セット意識して、
オレのサービス紹介資料に反映させるわ。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

この3つを示せると、シュッとしますね。
聞き取りやすい、というか、
受け取りやすい、というか。
協力者も参加者も応援者も、迷わずに済みそうです。
自分の思考も整理できますね。

困ったら
Whyから始めよ
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?