見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・116「ご機嫌ナナメをまっすぐに」

自分のご機嫌のハナシね~。
そら誰かて、調子良いトキも悪いトキもあるんやから、
ご機嫌ナナメになるトキもあるわな~。
みんなはどないしてやろ~?
今日はその辺を。

1.発散する

主に喜怒哀楽を、って感じ。
激しく泣く( ノД`)んもヨシ、新喜劇でも見て笑う((´∀`))んもヨシ、
なんなら怒り(# ゚Д゚)散らして八つ当たりもアリ。
なんせ発散せんとアカンな~。

2.こもる

イジけたいトキもある。
スネたいトキもある。
誰にも会いたくなかったら、部屋にこもったらええわな。
居場所無いんやったら、パチンコでも行ったらええわな。
おカネ無いんやったら、ネットカフェでも図書館でも行ったらええ。
時間ないんやったら、お風呂かトイレ‼
とにかく、1人に。

3.ナニもしない

するコトを無くす、の方が近いかな。
やろうとしたがる脳や身体を鎮めて、ただただナニもしない。
寝っ転がれるならそうしよう。
体力も気力も脱力させるイメージ。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

コンディションを整える、とも言いますね。
「プラスマイナス0」
「ニュートラルポジション」
とかに戻すようなイメージです。
一定、自分の対処を判ってると、結果的に周囲に迷惑をかけずに済みます。
まずは自分がリラックスできるのはどんなトキか、考えてみましょう。
緊張するのはどんなトキか、でも構いません。
自分への質問が、ご機嫌を直す第一歩です。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?