見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・・㊽「てめぇのケツは…」

ケツくらい自分で拭こうや、ってハナシな。
みんなは自分で拭いてる?
それとも拭いてもらってる?
スタイルはイロイロやからどっちゃでもええんやけど、
まずは自覚するんが大事やんな。
で、ポイントは「ドコまでがケツやねん」ってトコ。
ソコ間違えると自分も周りもストレスが~。
ほな整理してくで~。

1.ドコまでがケツ?

たとえば「生活」ではどやろ。
ゴハン・掃除・選択・お風呂・子育て・仕事etc。
生活に必要な身の回りのお世話はドコまでがケツやろ。
1人で住んでたら全部やから全部?
パートナーの分まで稼いでたら仕事だけがケツ?
人それぞれやし、踏み込むハナシでもないから次行こ。
じゃあ「仕事」では。
稼ぐまでのプロセス全部で考えた場合
与えられた仕事やるトコまでがケツ?
あれ…。
社長1人の会社やったら0~100まで全部やから、コレも人に依るんか。
ま、とにかくオレの感覚を…。
「全部」やなぁ。

2.自分の感覚はOK?

拭いてるか・拭いてもらってるか?
自分の感覚ではどーやろ。
1つずつ、確認してみよか。
目安には相手が必要やな。
私生活ならパートナーに、仕事なら職場仲間に認識されてるやろか。
完全一致は無理やとしても、理解0なら1人よがりやと思た方がええわな。

3.結局?

オレは、てめぇのケツくらいてめぇで拭けてるって思うんは
傲慢やと思てんねん。
少なからずヒトに頼って、ヒトのおかげで生きてるはずちゃうかと。
ほなケツ拭くてどういうコトか。
・1人やないのをわかってるかどうか
・自分の身に起きたコトを自分のせいにできるかどうか
やと思う。
1人やないからこそ、自分の影響に責任を持つ。
こんな感じをベースにしたいなぁ。


☆彡 さー、ナニしよ‼

全部自分のせい、は極端でしょうか。
では、全部自分のおかげ、と書いたらいかがでしょうか。
意味は同じです。
別の言い方をするなら、自分の人生は自分で生きる、とかでしょうか。
迷惑をかけない、コレは最低限過ぎる気がします。
もっとこだわりと自覚を持ちたいです。
拭いてます?
拭いてもらってます?
ぜひ、自分視点で振り返ってみましょう。
拭いてると言い切れるヒト、鈍感過ぎるのかもしれません。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?