見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・246「道に迷ったら」

地図かなー、やっぱ。
今やったら大体Google Mapで解決やわな。

知らん土地で、散々迷いながらカーナビ頼りに進んで、やっとの思いで、右折した先が目的地ってトコまで来て、曲がったら、目の前に200段くらいの階段が現れる、
なーんてコトがあった昔に比べれば…。

ん、その「道」は一旦置いといて。
なんか、いろんな選択肢が浮かんで、
どれを選ぼうか迷うようなトキ。
みんなはどうしてるやろ。
オレならどうするやろ。

書いてみよ。

1.行きたい方に

行くかなー。
まー、ソレが判ってたら迷ってないかもやけど。
なんやろ…。
「正しい道」やなく「行きたい道」を
選ぶ感じやねん。
自分で。
せやから基本、ヒトにも訊かん。

2.どうしたいか

行きたい方も迷う場合。
「どっちにも行きたい!」トキとか?

行ってどうしたいかを考えてみるかなー。
「ナニしたいんやろ、オレ」って。
行った後のコトが浮かんだら、
行き道を決めやすそうやし。
どうしたいかすら判らんかったら…。

3.価値観に

従おか。
大事にしてるモノを守れそうか、とか、
コレだけは譲れん、とか。
らしさ、って言うたらええやろか。
「どう在ったら自分っぽいやろ…
ソレに近付くには…」
って、考えてみて選ぶかしら。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

ひょっとすると順序が逆な気もします。
が、その状態こそ「迷ってる」とも言えますね。
価値観に従って動いてたら迷わなさそうです。

私が自分で迷走してると感じたら、
上の順序で考えたいです。
よほどでない限りヒトに訊くコトはありません。

迷ったトキの指針はなんでしょう。
たとえパッと思い浮かばなくても、
言語化してみませんか。
いざってトキに役立ちます。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?