見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・570「お金とは❓」

はい、シリーズ聞きかじり、第二話な。
第一話はコチラ

から。
習ったけど、実践もしてへんから、
記憶に定着してないようなコト。
なので「聞きかじり」で。

さてさて。
今日のも前回と同じく、山本時嗣さんの公演で
お話ししてもらったコト。
お金の捉え方、的な。

1.諭吉から

栄一になるんやて。
一万円札に刷られるヒトが。
福沢諭吉さんから渋沢栄一さんに。
2024年の後半らしいわ。
知らんかったわ。

あ、時嗣さんはね、
渋沢栄一さんを師と仰ぐ(たぶん)、
竹田和平さんの一番弟子さんだそうで。
せやから嬉しそうにもしてはったし、
そもそも「お金」も、大切にしてはる感じ。

2.お金は

「のびる・つながる・ひろがる・つづく」
んやって。
うーん、なんか良く聴くような…。
いや、そうでもないような…。
経済的に成功してるヒトで、
「稼ぎまくるゼ‼️」
が、ウリじゃないヒトの大半が。

オレがどう思うか。
うすぼんやりと、そーなんやろーなー、
って、感じかなぁ。

3.お金と

眞心。
本質は同じやねんて。
せやから、
「自分、他人、社会に
喜ばれるように使うモノ」
やねんで、と。

コレも、そーなんやろーなー、と。
「中でも自分を喜ばせるように」
は、しっくりくるわ。

他の2つは…。
こ、これから腑に落としていこか (・_・;。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

シリーズ 聞きかじり。
私的におもしろいです。
復習にもなりますし、イイ感じ。
なんであれ、振り返ると身に付きます。

お金くれ❓
まずは稼ごう
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?