見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・・81「coolな方がエエ」

たぶん、ヒトによってニュアンスちゃうな~。
文字通り冷たいって意味でもあるし。
念のため…。

cool:クール
涼しい、ほどよく冷たい、少し冷たい、ひんやりする、(見た目に)涼しそうな、暑さを感じさせない、冷静な、熱のない、冷淡な、よそよそしい
(by weblio https://ejje.weblio.jp/content/cool

いやむしろ完全にそっちやん。
おかしーなー。
グーグル先生は「cool=いいね」って出るのに。
と思ってもっかいウェブリオ見たらあった❣
さっきのリンクの下の方、4つ目に、

《俗語》
aすてきな、すばらしい、「いかす」 a cool guy [chick] いいやつ[いかす娘]
b熟達した、名人的な、(社交上)精通した

やって。
そうそう、これこれ。イメージ通りやわ。
しかも俗語やって。ナイス。
じゃあ、どんなんがcoolなんか。

1.バレんように

サプライズでなんかしたろ❣
思てんのにバレたらあかんやん?
アレと似てる感じ。
どんなにステキなコトでも「オレこんなんやってるで‼」って
アピらん方がええねん。
匂わしたなるんはグッと耐えるんがcool。

2.言わんように

上手く(もしくは言いたいんを耐えて)バレんかったとして。
誰がやったかだけやなく、ステキなコトにすら、気付かれんかったトキ。
言うたらアカンのや。
そもそも誰にも気付かれんくらいのコトなんて
coolやないねん、自分以外にとっては。
でもいいやん。
自分が良かれと思ってやってる、それだけでcoolやん。
し・か・も💗
その時やなくても、遅れて気付かれるかも。
もしそうなったら、そらcoolやで。

3.当然のように

ありがたいコトに誰かに刺さった場合。
慌てたらアカンで。
そのトキを待つんやで。
「もしかして…。コレやってくれたのってアナタですか…。」
気付いてくれたコトに、盛大に喜び&ありがたがりつつも、
当然のように振る舞うんやで。
間違うても、
「いや~、大変やったんよ。あのね、カクカクシカジカでね…」
なーんて苦労バナシ始めんように。
急いで食い付かず・行為を驕らず・盛大に喜ぶ。
う~ん、coolやわ~。



☆彡 さー、ナニしよ‼️

天邪鬼ですかね。
なんとなく、ですが、大変なコトをやり切っても、大層に振る舞ってたら
coolじゃないと思うんです。
大変なコトをサラッとやり切るからcoolなんです。
ヒトそれぞれ、大変なコトは違います。

まずは自分にとって大変なコトにチャレンジしてみましょう。

チャレンジに意義があるからそれだけで「nice」。
そのチャレンジに成功したら「great」。
大多数がやってない大変なコトにチャレンジしたら「crazy」。
そのチャレンジに成功したら「genius」。
大多数がやってない大変なチャレンジをサラッとやり切ったら「cool」。
です。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?