見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・802「コンサルとか」

あ、シリーズもん2回、すっと呆けて、すっ飛ばして別のもん書くで。
オレのあっさい(浅い)認識で赤裸々に。
流行り❓
深さ❓
何が違うんやろか。

1.コーチング

最近はコレが来てるっぽい。
こう言っちゃなんやけど、猫も杓子も、感。
トニー(アンソニー)・ロビンズが、すげー人を導いて、その人たちが実績出した、的なんが有名やろか。
手段は色々あるようやけど、本人の気付き→変容(成長)を促すんがポイントっぽい。
メンター、とも言うんか。

2.カウンセリング

平たく言うたら「ハナシ聴く人」っちゅうんが、
オレの印象。
コーチングの手前感、気付きまで、な気がする。
ちょい、役割も違う気ぃするけど。
成長より心を軽くすることに主眼を置いてそう。

3.コンサルティング

より実務に則した感じ。
今、顕在化してる問題の原因に当たりを付け、
課題を抽出して解決・改善する、みたいな。
せやから診断できんと使えんやろな。
一時は日の目を見た気もするが…。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

どのカテゴリーにも、各要素のそれが少しは
入ってるような気がします。
要・不要は人それぞれ、ですね。
まずは、いくつかコンサル受けてみます。

赤子見て
平和と思ふ
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?