見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・・93「諦めが肝心」

実際そうやと思ってる。
コドモには言わん方がいい、とは思てるで。
せやけど、どうにもならんコトは諦めて次行こや、って。
もったいないから、って。
でも、諦めたらソコでオワリやとも思てるから、
ごにょごにょ言うてる感じやな…。
はい。

1.病気

するまでは、ナンでもできる思てたんやで。
なんなら最中も。
22~3才のころやな。
絶食水の中、痛み止めも解熱剤も輸血も不要、
直接効くモン以外は気合でイケるから、
とにかくナニしたらいいかええか言うてくれって。
口ん中全部口内炎で吐き気に耐えながら2ケタ越えの錠剤とか飲んで
耐えに耐えてたら、
「腸に穴空いたから緊急手術」
やって。
そんトキに、
「あ、頑張ってもあかんコトあるんや」
ってなった。
間違いやとは思てないで、無謀なムリせんようになったし。

2.気楽

ではある。
アカンもんはアカンし、って。
特に自分でコントロールできんコトには、イラつかんようになってきた。
年の功、とも言うか…。
ま、気楽は気楽。

3.不完全燃焼感

があるんがイヤ。
全力を投じてない(「れない」のではなく)んが、気持ち悪いんよ。
気ぃ済むまでやりたいコトが浮かばんし。
一生懸命とは思えんから、なんかつまらんなーと。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

使い分けたいです。
「一心不乱」とまで、いかないまでも「一生懸命」には打ち込めたい。
毎回でなくても何に対してでも、じゃなくていいので、って。
そうですね、ヒトに対しては手を抜かないようにしますかね。
その方がチカラが出せそうです。
みなさんはなんか諦めてるコト、ないですか。
向き合うコトで確認できるコトがあります。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?