見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・464「準備はどこまでやればイイ❓」

段取り八分とか、うっかり八兵衛とか、言うやん(違)。
八兵衛が、もとい、八分が正解なんやろか。
あれ…。巧遅拙速は❓
コレ、オモロい)

他にもな、
A:急がば回れ、急いては事をし損ずる
B:善は急げ、先んずれば人を制す
とか、
A:備えあれば憂いなし
B:案ずるより産むが易し
とか。

ドッチやねん💢

時と場合に依る。
そらそうやけど。

なんか目安ほしいよなー。

1.気が

済むまでやってみる。
ま、やりたいように、って、コトやな。
・こだわりたい
・ベストで臨みたい
・結果を出したい
みたいなトキほど、目一杯準備したくなるよな。
うん、やったらええな。

2.時間や回数で

区切る。
日時が決まってるんやったら、
割けるリソースに限りがあるんやったら、
ドッチかで区切ろう。
時間や回数で区切っとけば、
次回以降の参考にもなるで。

3.優先度を

測る。
他にもやらなとアカンことがあったり、
ウマく区切れんトキには。
大事なんはドレか❓ 考えてみよ。
意外とやらんでええコト、とか、
自分より上手にデキるヒト、とか、
見つかるかも、やで。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

「期限の無い仕事は無価値」
なーんて、エラそうに言ってます。職場で。私。
ですが、準備に時間掛け過ぎたり。
そうできるのも幸せ、と、気にしないようにしつつ、
際限なくなるとツラくなったりするので、
今回書いたように進めてます。
お試しください。

急ぐもヨシ
急がんもヨシ
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?