見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・361「美味しいお料理とお酒」

ってイイよなー。
歳と共に、好みの味覚も変わっていってるから、
「コレ❣」ってズバリ言えるモンも無いんやけど。
美味しいモンは、豊かな気持ちにさせてくれるよなぁ。
今日は記憶に残ってるお店、
引き摺り出してみるわー。

1.ガーデンテラス長崎

っていうリゾート❓ ウェディング❓ ホテルにあるお寿司やさん。
「鮨ダイニング天空」

で頂いたお料理。
コースかおまかせか忘れたけど、まー、見事でした。
基本、魚系の創作料理。
先付け~椀物~焼き物~〆の間に数回のお寿司を挟む感じ。
どれも丁寧な仕事っぷりで、かと言ってやり過ぎず。
上品やからたくさん食べれてお酒もすすむ。
そんな記憶やわ。
あんまりない、上品系のめっちゃイイ記憶。
お部屋も朝食もサイコーやった。
チョイと贅沢したいトキにおすすめかなー。

2.西麻布

で、1回だけ入ったステーキ屋さん。
「鉄板焼 馨(かおる)」

短い東京生活時に遊びに来てくれた友人を
どうにかちゃんともてなしたくて選んだお店。
当時のオレには、清水の舞台から~ってヤツ。
甲斐あってサイコーに喜んでもらえた。
お肉も海鮮も、目の前で焼いてもらって。
ソレまで苦手やったフォアグラが海苔のソースで激変。
後にも先にも、アレ以上に美味しいと思った
フォアグラは無いわー。
その残ったソースに少量の白ごはんを絡めて、
ひとくち大で供されるヤツに悶絶したなー。
当時は車やったから、お酒は飲まず。
今度は飲もう。
うん、とっておきにまた行こ。

3.タイのバンコク

から、シーフードタイ料理の最強店を。
「SORNTONG RESTAURANT(ソーントーン ポーチャナ)」

バンコク在住経験のある知人に教えてもらった老舗。
タイ料理好きにはたまらない、行って損なし。
いや、ココに行かずしてタイ料理を語るなかれ。
プーパッポンカリーにトムヤムクンにカキの卵とじ、エビの春雨蒸し
空心菜に蟹チャーハン、ヤムウンセン、ムーサテー…。
もーね…。ザ・至福…。
モチロン、向こうの軽くて薄いビールがお供やで。
シンハ―でもチャンでもレオでも、お店にあるヤツどーぞー。
あ、大人数でいっぱい頼むんがおすすめな。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

書いてみて良かったです。
ドレも必ずもう一度行く! という気になれました。
実はドレも正確な店名を憶えておらず、
結構キーワードでググッてURLに辿り着きました。
コレでいざというトキに探せます。
アウトプット大事ですね。

早よ書けよ
記憶は無くなる
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?