見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・・91「あわよくば作戦」

ほぼ常に浮かぶこのコスい考え。
イヤやなーコレも。
なーんかセコいっちゅうか、貧乏性っちゅうか。
あ、今のテーマは「我がのイヤなトコ」。
やっぱあんまり明かしたくないし、
ササッと終わらせよか。
サクサクいくで〜。

1.仕事で

使うんは、悪くもないんかなぁ。
複数の展開を想定しといて、最上を目指してるとも言えるもんな。
よく、最悪を想定しておこう、とも聞くけど
どちらにせよ備えといた方がええわなぁ。

2.遊びで

コレも悪いコトばかりやないかも。
昼過ぎに着いたスキー場のリフト券売場で少し彷徨く的な。
(1日券持ってる帰るヒト狙い)
彼女や友人にも喜ばれるコトもあるやろ。
でもなんか、そんなん浮かぶんがイヤでもあるし。

3.対象にも

依るんやろか。
オレが「あわよくば」を叶えたトキ、
相手に損はして欲しないんよな。
向こうも喜ぶなら気がラクになる感じ。
でもな〜。
なんかな〜。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

なんとなくスッキリしないのは
「あわよくば」
というコトバの裏に、ナイショゴトが潜んでる印象があるからですかね。
考えや思いを先に明かさない感じがなんとも言えない感じに…。

例えば、初コンパとかで「なんかしら」に備えているか。
備えてはいるものの自らはいかない、みたいな。
モテへんヤツほどそんな感じな気がします。
馴染みのコには、
「パーティでいつまでも来ないお誘いを待つお姫様みたい」
と言われたコトがあります。
💢っとしたのは図星だからでしょうね。

私は、用意周到じゃなくともスマートな振る舞いをしたいのです。
じゃあそうすればいいのに。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?