見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・・⑦「凹んでるヒトになんて声掛ける?」

あからさまに、構って欲しくて凹んでるフリしてるヒト、やなしに、
凹んでるなぁ(少なくとも凹んでるやろなぁ)と、見えるヒト、が対象ね。
みんなはなんて声掛けるやろ?
それともそっとしとくやろか?
どうするかなーっと。

1.よーく見る

その、凹んでる(ように見える)ヒトは、一体ナニに凹んでるんやろう。
で、実際凹んでるんやろか。
それとも受け止めたいだけやろか。
よーく見てみよ。

2.どうしたい?

見てみた?
その結果、自分はどうしたいやろ。
そっとしときたいのか、声掛けたいのか。
気紛らわせたいのか、ハナシ聴きたいのか。
オレはどーかなー。
時と場合によるかなー。
いや、相手によるかなー。

3.トライ&エラー

ま、試そか。
そのうちそのヒトのパターンや、状況別に傾向がある程度はわかってくる。
ポイントは主役は凹んでるヒトやっちゅうことやと思うわ〜。
いろんな意味でファイト、やで。

☆彡 さーナニしよ‼️

どうでしょう、心配してたはずなのに、元気づけたいはずなのに、
いつの間にか余計に凹ませてしまった、なんてコト無いですか。
本人を主役にするには、自分の経験談語りとか、下手な慰めをする前に、
いかに注目出来るか、そしてそれが伝わるか、が大事です。
まずは人間観察で練習してみましょう。
きっとヒントが見つかるはず。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?