見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・204「ローマは一日にして成らず者②」

はい、今日は副題やでー。
本題は昨日の見てやー。

「成らず者」
1 品行の悪い者。また、定職がなく、
悪事をして歩きまわる者。無頼漢。ごろつき。
2 生計が思うようにならない者。
(by コトバンク

ほな、成らず者について。

1.救わん

方が良さそやな。
悪事をして歩きまわるって、迷惑過ぎる。
生計が思うようにならない、とか…。
いや、やれよ、的な。
いずれにしてもアカンな。

2.こんなヤツ

おるか?
っちゅうくらいの書かれようやな、それにしても。
もう少し、マシな印象持ってたわ。
ちょっとくらいはイイトコもある、くらいの。

3.ある種

一日で成そうとするんは成らず者ちゃう?
・伝統技法をタダで教えてくれ
・練習せずに試合に勝ちたい
・ウマいハナシに乗っかりまくる
とかも。
普通に考えて、んなワケねーだろ、と。
と、思えんヒトは、今まで成功しかしたコトないか、
失敗の理由に気付いてないか、かしら。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

ですので、本題から続けて、
・一日では成りませんよ
・成そうとするのは成らず者ですよ
と、いう意味も持たせて
「ローマは一日して成らず者」
に、こじつけてみました。

元々は思い付きだったのですが、
私的には、中々な手応えのモノになりました。

最後にふと思い付いたコトを一つ。
「為せば成る~」も、好きなコトバです。
だからやれ(為せ)よ、自分、と思えます。

たまにコトバアソビしてみましょう。
アタマの体操になるだけでなく、
トキに意外な成果をもたらします。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?