見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・429「断り方の極意」

「言い方、な」とか、言うやん。
良く見かけるヒトに「ヒマやな〜」
新しい服着てるヒトに「似合わんな〜」
とか、言うたらアカン感じのアレ、な。
同じように断り方、も大事やなー、と。
思った通りに伝わって欲しいやん❓
少しパターン別に紹介するで〜。
あ、飲み会🍻に誘われたケースで〜。

1.行きたいのに行けないトキ

コレはまんまやからカンタンやな。
ただただ、残念がればイイ。
なんなら拗ねてもイイ。
ただし。
相手によっては、コッチの行きたさに応えて
めっちゃ行けるように工夫しようとしてくれるヒトも居る。
ソレが申し訳なく、重く感じるなら、
残念がりつつもハッキリ断ろか。

2.行きたくないトキ

コレもシンプルに。
行きたくない、って言えばイイ。
問題は…。
そうは言いにくいトキ、やな。
上司とか先輩とか。
「今日はちょっとやめときますわ」
が、ベスト。
「今日はちょっと行けないんです」
は、避けた方がイイ。
微妙にニュアンスちゃうやん。
自分の意思か、不可抗力か。
コレがポイント。
「今日は」で和らげつつも、
自分の意思であるコトは誤魔化さない。
勇気が要るけど、自己主張は伝えよう。
あ、先に結論ってのもポイントやで。
理由は訊かれてから、な。
訊かれても「気ぃ乗らへんのです」くらいで
充分やからな。
ホンマに予定や言い訳がありゃあともかく、
捏造するんはオススメせんなぁ。
後で苦しくなるからやめとこ。

3.ダメージ与えたくないトキ

コレは特殊かなー。
オレだけかもな、こんなん気にすんの。
相手の勇気や気遣いが伝わってきてて、
でも行きたくないトキ。
(行けないトキは1の通りで)
2よりも、丁寧に扱いたいトキ、やな。

どないしょ (;´Д`A(←おい💢)

ダメージを残さず意思を伝える…。
うん、感謝付きでハッキリ断る、コレやな。
「誘ってくれてありがとう。
気持ちは嬉しいけど、やめとくわ」
かな。
次のメがあるなら「今日は」も足そか。
メがなかったり、不明なら気は持たさんとこ。
ココでもウソは避けとこ。
墓まで持って行く覚悟が無い限り。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

断り方、に、限らず、
意図は正しく伝えたいデスね。
シンプルに偽りなく、が、最強です。
と、言いながらなかなかできません、私。

ハッキリと
言えんトキこそ…
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?