見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・・62「ヒトのせいにしたらアカン」

シンプルやけど深いんやで~。
このダメージ、相手より自分にデカく堪える感じやねん。
て、コトで。
中身書いていくで~。

1.決めるのは

自分よなぁ、誰のせいかを決めるのは。
まず、選択権が自分にあると捉えよか〜。
不可抗力ちゃうんやでー。
で、ヒトせいにした場合、なんかいいコトある?

2.やるのは

ヒトのせいにして、その処理やらなあかんとして、気ぃ済むやろか…。
オレ、無理なんよ。
攻撃してまうし「自分でヤレや」って思てまうんよな。
その上で処理する羽目になったら、ひたすら気分悪いだけなんよ。

3.いっそのこと

全部自分のせいにしたらどうなるか。
ヒトに腹立ちにくくなったんよ。
そしたらイライラせんから、まー冷静でおれる感じ。
やり方はシンプルに、実際にしくじったのは自分やなくても、
防げへんかったのは自分、的な。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

「自分のせい」だけでは少し苦しいので「自分のおかげ」も足してます。
それまでは、攻撃的な私は相手も傷付けてしまうし、
自分のコトもイヤになってました。
とにかくヒトのせいにすると疲れるのです。
まずは、自分の意志の選択権は自分が持っていると認識しましょう。
意外とラクになりますよ。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?