見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・・㉙「丁寧に」

お、井川慶の、いや、高橋遥人のって言うた方がええな、の背番号な回数。
さて、みんなは丁寧に扱ってる?相手のコト。
特に異性を。
感覚がちゃうのはしゃあないよなぁ。
それを
「わからん」
「なんでやねん」
「イラッ💢」
とか、してへん?
ソレもったいないと思うんよなー…。
雑になってしもてええことないし。
ちょいと書いてみるわー。

1.自分も丁寧に

どうしたい・どうしてほしい、とかわかってるかなー。
ん、自分のコトを自分でって意味やで。
パッとやなくても言語化できたら、まーOK。
できんかったら、自分でわかってないかも。
てコトは…
相手は…
うん、まずは自分を丁寧に扱うイメージで〜。

2.伝えよか…

コレに尽きるかも〜。
自分のしたい・してほしいコト、伝わってるかなぁ。
うん、伝わってないで?伝えてないんやったら。
「わかるやろ…💢」
「なんでわからんのよ💢」
いや、わからんから。
同じ日本とはいえ、育った環境だけやなく、性別もちゃうんやから。
常識も価値観も違ってあたりまえちゃうかな。
なので、関係が大切なんやったら、
敵でもない限り大切に決まってるんやから、
ちゃんと伝えようや。

3.尋ねよか…

で、尋ねよか。
訊きもせんと「わからん」とか言うてんと。
エスパーやあるまいし当たらんでー。
もちろん、ちゃんと、やで。
「なんでなん?」とか、ハナから「理解できん」的な空気丸出しは残念。
一呼吸置いて、自分なりに「カクカクシカジカやからなん?」とか、
相手の気持ちを想像した尋ね方したいなぁ。
あ、尋ねられる側でも同じやで。
ちゃんと応えよなぁ。

☆彡 さー、ナニしよ‼️

意外とハッとしませんでしたか。
言語化してみたものの、こんな風に思っていたんだ、みたいに。
自分でハッする、ということは相手にちゃんと伝わってなさそうですよね。
丁寧な扱い方をしてる「つもり」は危険な香りがしますね。
まずは相手が怒りっぽいとか、相手にイライラするとかがないか、
確認してみましょう。
丁寧なアプローチが平和の秘訣です。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?