見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・・㉔「ここぞという場面で」

みんなにもあるよなぁ「ここぞ」って時が。
山場というか、大事な場面というか、そんなしょっちゅうはないやろけど
勝負どころのコト。
そこでみんなはどないしてるやろ?
今日はこのテーマでシェアするわ~。

1.準備

まずはココからやなぁ。
自分で「ここぞ」ってわかってるんやから、最低限の準備はする。
この「最低限」のレベルが高いとラクなんやけど。
一朝一夕ではレベル上がらんわな。
日頃が大事っちゅうか。
練習もせんとパフォーマンス出んのと同じ感覚。
一夜漬けに限界があるのとも似てる。
その「ここぞ」が仕事なんかプライベートなんかは置いといて、
めっちゃ上手いプレゼンも、
気の利いたセリフも、
普段の積み重ねがモノを言うわなぁ。
おっと、ハナシを戻して。
なにはともあれ、出来る準備からやるか~。

2.平常心

次にコレ。
そう、つい万全を期したくなるんやけど、背伸びは禁物。
普段の自分を呪うんもええけど後回し。
良くも悪くも「こんなもん」。
気楽にいかんと、普段できてるコトまでできんようになったらかなわん。

3.出たトコ勝負

肚決めよか~。
出来る準備やって、落ち着いたら、あとはやるだけ。
商談やったら元気に挨拶とか、ハナシよう聴くとか。
テニスの試合やったらボールに集中するとか。
デートやったら美味しい食事と笑いとか。
そんな「パッ」と思いつくようなんだけで「ここぞ」が上手くいっても、
オモロないやん?
思ってもない展開をその場で凌いでこそ、ウルトラC決めてこそ、
ガッツポーズにも力💪が入るっちゅうもんやんな。
「うぉっ⁉」ってなっても、むしろ楽しんでこ‼


☆彡 さー、ナニしよ‼

皆さんはスキですか、ここぞの場面。
私は大スキなので、苦手な方は「おまえみたいなんはええよな…。」と、
思われてしまうかもしれません。
こう考えてみてはどうでしょう。
「もしも楽しめたらラッキー。」
自分にとって心地よい瞬間が増えた方が、過ごしやすそうです。
まずは出来るコトを確認してみましょう。
自分の過小評価に気付いたら、それだけで「お❣」となれます。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?