見出し画像

スポーツバー物語⑨ー六甲おろしに颯爽と(野球編)ー

今回からは、スポーツバー3大スポーツの2種目目、「野球編」です。野球編と言っても、皆さんのご想像通り、「阪神タイガース」がほぼ全てです。阪神タイガースには〝六甲おろし〟という有名な応援歌があり、阪神ファンは全員歌えます(笑)

サポーターと野球ファンの違い

「スポーツバーにおける、野球ファンとサッカーのサポーターの違いは何か?」

この問いに対する明確な答えは、「サッカーのサポーターに比べて、野球ファンはお酒を飲む量が圧倒的に多い。」です。

サッカーのサポーターが、試合中は応援歌を歌って縦ノリを続けるのに対し、野球ファンは、三振で1杯、ホームランで1杯、エラーでもう1杯と、ベロベロになるまで飲み続けます。

幸い、ケイタズバー開業中は、阪神タイガースが2度優勝し、大いに(お店の利益も)盛り上がりました。

サッカーとの違いは他にもあります。野球ファンはグッズ・応援用具をたくさん持参してきます。

大小それぞれのメガホン、7回に飛ばすジェット風船、オリジナル感満載のハッピやハチマキと個性豊かな出立です。

中には◯走族さながらのタイガースニッカボッカなどもあり、カラフルで楽しかったです。

そして何より、野球ファンの特徴は「野次」です。

「野次」と言っても「愛のある野次」というのでしょうか、「お前は今日からきゅうじこうじや!(若い人はわからない)」などと、思わず吹き出してしまいそうな野次もあり、野球ファンって面白いなあと思いました。

そして、トランペットの先導で、選手一人ひとりにある応援歌を全員が歌える!これもビックリでした。

京橋の夜にメガホンが鳴り響く

阪神戦は、7回が終わるとジェット風船が上がります。

ケイタズバーでも写真のように毎試合ジェット風船が上がりました、と言っても甲子園と違って天井があるので、すぐ天井にぶつかり床で暴れてますが。

そして、勝利した暁には〝六甲おろし〟の大合唱!

皆さん相当飲まれていて、会計を済まされても赤い顔して歌いながら、お店を出ていかれました。

京橋の夜、あちらこちらでメガホンが鳴り響く音がこだましてました。

問題は負けた時です。

「いてまうぞ!◯本!」「野球してんのアニキだけや!」もう言いたい放題です!

そして、誰もが最後にこうつぶやきます・・・

「バース呼んでこいや、バース」

今回はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。ファンの球団を愛する形はそれぞれですが、気持ちは十分伝わる野球応援でした。次回は、スポーツバーから見た、阪神タイガース優勝の瞬間です。また読んでいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?