見出し画像

【中央競馬】予想ファクター集(随時更新予定)

お久しぶりです、ケータローです。
最近、競馬に時間をあまりとっていなかったのですが、
秋競馬から参戦を増やしていこうかと思います!

そこで、これまで競馬の記事や発信活動行ってきた経験などをもとに
自分なりに高期待値を取るためのファクターを言語化してみました。

これが完成形とは微塵も思っていないので、 
随時更新してブラッシュアップできればと考えています!

基本的には、減点(-)材料、加点(+)材料の合計点数が
高い馬を本命にしていく予定。

◆減点材料


・使い詰め
 ※前走の間隔はもちろん、叩き何戦目かにも注目
・前走逃げた馬
・初輸送
・価値の低い2.3着(大きく着差をつけられたなど)
・少頭数のみでの好走歴
・追い切り内容が劣化(普段遅れない馬が遅れ、終い失速など)
・底を見せてしまっている素質馬は後追い危険
・GⅠや重賞に出ていたという事だけで人気
・良馬場でしか好走していない馬のタフ条件
・休み明け動けるかは厩舎力

◆加点材料


・2~3歳戦はラスト2Fに素質が出る。
・タイムランクが良くて着差を付けることが出来た馬。
 ※1・2着間だけでなく、3・4着間など広く見る。
・スローペース(レース上がり速いレース)で、差し損ね(差し切り)
・ハイペース前受け
※ハイペース前受け=能力評価ではなく、ノーカウントで考える。
・緩急アリ「急→緩→急」のハイペースで先行
・ギアチェンジ戦で上がりを使えた馬→一定の能力あり。
・はや仕掛けラップで先行馬
・高速馬場で直線馬群縦長で後方だった馬(主に短距離戦)
・入着時の手ごたえ楽
・休み明け(追い切り本数・タイム良好、早期での活躍馬)
・前走馬場不利
・物理的な不利
・上がりは使えるが届かない馬の延長、タフ条件
・良替わり
・ダートから芝
・近2走着外も小差
・条件替わりで気持ちを一変
・芝替わり
・引っかかる馬の短縮
・同クラスで惜敗続き経験あり

お気持ちだけでも十分です!