自分たちの姿を、クリアに捉え続ける。

今日はスカイランドベンチャーズ@andyさんのTweetから。

https://twitter.com/yusukeandyna/status/1004000364167716864

これは本当にそうだと思います。
私はスタートアップではなくベンチャー企業にいてそう思うのですから、スタートアップ業界はなおさらなんでしょうね。

計画が良いとか悪い、という話ではなくて、そもそも計画の前提がそれくらいのスピードで変わってくる、という話なのだと思います。
そして計画を弾く最も良いとことは、言葉を借りれば「事業解析度」が上がることだと思います。

今、自分たちがどんな環境にいて、どんな状況で、このままだとどんなシナリオが待っているのか。成り行きのシナリオと有りたい姿のシナリオのギャップをこまめに調整していく。

それが、環境に適応していくということなんだろうと思います。
自分たちの姿ミリ単位で捉えられる状況をタイムリーに作ること。

なかなかできそうでできていないので、しっかり意識しながら進んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?