見出し画像

収納が整うと育児が楽ちん

前から気になっていた収育…。百聞は一見にしかず!案外身近な方が講師と聞いて、どんなものか?
気になるならまず体験してみよう!
と、3級講座に申し込み。

講座で新しく学び。知る。というより
主婦歴21年の答え合わせのような楽しい時間でした。うんうんなるほど!そうそう!わかるわかる。
というキーワードがたくさん✨

TVでもお馴染みのコジマジックこと、
小島弘章さんが創設者という事で
言葉のチョイスがとても親しみやすくわかりやすい。

私の収納の基準は、子供や家族が
ママをいちいち呼ばなくても自分で出来る環境作り。
だから、朝も寝ていられるし、小さな子でも全員自分で着替えや用意が出来る。
朝ドタバタも殆どしない。

子供が自分で着替えを出さない。と、お悩みのご家庭はたいてい、収納が分かりにくいし、使いにくい。
ママ目線の収納ではいつまで経っても、家事は減らないしお子さんの自立も促せません。私が居ないとダメなんです。と、言う方に多い傾向にあると思う。

我が家は最近、子供達の服もハンギングに変えたら
選びやすいし、散らからないし、ハンガーの回収は楽ちんだし、畳む時間が短縮になるし、家事育児全体がとにかく快適楽ちん✨

しかも、悩ましかった娘の幼稚園用品も
専用のコーナーを設置して、置き場所を変えたら
今まで以上にスッキリ❤️鞄の置きっ放し散らかりがなくなり、娘も自信を持って用意していて親子時間も増えて褒めるチャンスも増えて、とても快適です✨

そんな、最近の自分の収納の変化が絶妙によかった事を再会確認出来て、母としての自分を認める時間にもなりました。ママの自己肯定高いの大切です。

"うちの子自分で用意出来なくてー"
"家事や育児が大変でー"
"朝はダラダラしてドタバタ
"

というママさん多いけど、原因は家族のせいじゃなくて、現状を見直ししないママさん自身にあるのかも?
収納を見直して家事を効率化して、自分時間を増やして、子供達のやる気や自信もアップすると色々な面で家族が輝くなあ。と感じた学びの時間でした。日々様々なご家庭を訪問してますが
お金も時間も上手に使っている人は、収納が上手だったりします。逆に収納が苦手な方は"言い訳がプロ級"な方が多いし、余計な家事も多い。ストレスも多い。収納もお金の事も家族の状況に合わせて時々見直ししないとムダが出ますね。

親子で受けられる講座もあるそうなので
興味ある方は是非ご一緒しませんか?

保険の見直しだけじゃなくて、
育児、収納、夫婦円満のことなど
一緒に悩み、年齢を重ねていける存在でいられるように、多方面で学びをこれからも深めていき周りの方に還元していきたいと感じています。

↓収育についてはこちら

https://shu-ken.or.jp/shuiku01/

今回の講師収育指導士の鶴岡さんはこちら

https://www.facebook.com/manabu.tsuruoka.3

感謝を知識とあう形で、ますます周りに還元する為の 学習に役立てます。