見出し画像

夫婦円満と働き方

本日宇都宮市の男女共同参画推進センター
アコール主催の
連続講座"女性のためのプチ起業講座"の
第一回目の講座にて、起業の先輩というより働くお母さんとして、

女性が働く為に大切にしていただきたい在り方についてお話させていただきました。

私が働いたり、好きな事を仕事に出来たりするのは
パートナーや家族のおかげです❤️

パートナーや家族との関わり方は?とても大切です。


お客様から良く夫婦の事のご相談をお受けしますが、
殆どの方は

パートナーが理解してくれない

家事や子育てを手伝ってくれない

言っても変わってくれない

私が求めているレベルじゃない


などと言うご意見が多いです。
でも、相手を変える事なんてそもそも出来ません💦

だとしたら、どんな風にしたら
自分がウキウキするようなライフスタイルになるのか?自分時間を生み出す事が出来るのか?

先ずいっぱいいっぱいになる方に有りがちな
項目をチェックしていただき、

働いたり、起業したりする前に
出来たらいいな。と思う方法や

旦那さんがみるみるお手伝いしてくれるようになる
マジックワードについてお伝えしました。

その中で、自分が先ず幸せになる事をお伝えしたら、
自分だけが幸せになるのはちょっと違う気がするというご質問を受けました。
でも私は先ずは、自分を幸せにする覚悟が必要だと考えています。自分を幸せに出来ないと別な方を幸せには出来ません。

誰かの役に立ちたい、周りの方も幸せになってほしいと思ったら、自分がシャンパンタワーのてっぺんのグラスだと思ってみてください。
自分が幸せという気持ちで満ち溢れていなかったら、次々とタワーのグラスを満たす事は出来ませんし、
シャンパンタワーはてっぺんのグラスでストップしてしまいますね。

私もまだまだ満たせない事が多い日々ですが💦
そうなりたいな。と日々色々な事を学んでいます。

女性がいつも幸せそうにしていると
きっとパートナーさんも自然と笑顔になると思ってます。

起業していない私が
プチ起業セミナーで先輩として話す事に
正直戸惑いました。
でも、いつも夫や家族に対して大切にしている事を
心を込めてお話させていただく機会をいただき、
参加者さん達の共感や素敵なご感想に改めて、
女性が女性らしく輝くのに大切な事だなあ。
と感じました。

日々、自分自身の心のグラスを満たし
周りに還元していける様にに、学びを続けていきます。

夫婦の悩み事なども是非お気軽に
ご連絡ください。
保険、子育て、PTAなど各種悩み事は
hahacoco+公式LINEまで

https://lin.ee/mq6T3wk


感謝を知識とあう形で、ますます周りに還元する為の 学習に役立てます。