見出し画像

子育てで大切だと思う事

喋れる!会える!笑顔になれる!
こども5人のファイナンシャルプランナー
阿久津友紀です。

ブログ、かなり久しぶりの更新になってしまいましたが、 最近お客様の相談に子育ての相談のウエイトも
大きくなって来た中で、感じることがあります。

お子さんが成長する中で

学校に通うようになると、大人達は
子供をルールという物差しで測るようになり
がんじがらめにしようとする。

親御さんは起きてしまったトラブルを受け

"親としてきちんとしなきゃ!"
とか
"自分がクレーム受けたくない"
とか**
"思うように子供を育てたい"

とかいう、大人側の感情で子供を照らす形となり
お子さんを疑った上で大人のルールを振りかざす。

でも、どんなトラブルの時も
1番大切なのは、お子さんを信じて見守る事
安心安全愛されているという気持ちにしてあげる事。

そこが無いままに、子供が言う事聞かないとか
手に負えないとか言うのは違うかな?と感じます。

だって大人だって、自分を信じてくれない人の話なんて心に響かないでしょ?

そして、悩んでる親子さんに会う度に常に感じる事。
それは大人が悩んでるだけで、問題視されるお子さんてとても素直な子が多いという事。素直だから、ルールの前に自分が出てしまう。

でも、信じた上でルールを伝えると
素直だからしっかり心で受け止めてくれる場合が殆どだしむしろ他のお子さんより優しい子が多い。お子さんを変えようとするあまり、親自信が変わる必要のある事に気づいていなくて、否定の言動や態度を積み重ねてしまう。

そんな時も一緒に考え、悩み、一緒に成長できる存在でありたい。

保険の仕事は、人生に必要な時にずっとそのご家族に寄り添っていける仕事だから
ご契約をお預かりする事は、ゴールではなく
全力で見守るお付き合いのスタートだと考えています。

お客様の笑顔にも全力で寄り添える人でいたい。

どんな悩みも必ず閃きと笑顔をお返しします。

長男が二十歳になり
素敵なお子さんですね。と言われる事が増えましたが、初めての子育てはとても悩みも多かったです。
でもどんな時も母として子を信じる気持ちが
1番の解決策になってきたように思います。

その事に気づかせてくれた長男に
感謝してこれからも彼の幸せを見守ります。

感謝を知識とあう形で、ますます周りに還元する為の 学習に役立てます。