ワンセグ フルセグはスマホには不要 iPhoneが売れる理由

ワンセグやフルセグというのは、iPhoneには付いていません。それでもiPhoneがかなり売れていることは知っていると思います。

昔からiPhoneに関しては、ワンセグやフルセグを標準搭載しないと言われておりましたが、今でもついてはいません。

iPhoneは基本的には1つのモデル

iPhoneというのは、基本的には1つのモデルで販売されています。1つのモデルというのはどういうことかというと、国によって仕様変更をそこまで行っていないということです。実際には国によるいろいろな規制により、若干仕様の異なるモデルを各国に対して販売はしているものの、基本的に1つの仕様として販売されています。

日本モデルに関してはフェリカを搭載するなど、若干日本独自の仕様として販売されているのですが、ベースは1つのモデルとして販売しているのです。

フルセグとワンセグは別で開発するのはデメリット

Androidが販売されてた当時は日本市場でワンセグとフルセグが搭載していないiPhoneなんて・・・と言われていた時期もありました。

それでも実際にはAppleは今までそのあたりをスルーしていたのです。スルールしていましたが、そのままのスルーでよかったのではないかと思っています。

単純にテレビを見る人よりも動画サービスを見る人が非常に増えてきました。そういうこともあり、ワンセグやフルセグを搭載しなくてもスマホは売れるということがわかってきたのです。

海外モデルのAndroidはテレビが見れない

昔は海外モデルのAndroidでも日本ではワンセグやフルセグが搭載されているモデルが非常に多かったと思いますが、最近はそのあたりも搭載されていないモデルが非常に増えています。

海外モデルはそこまでの機能を日本向けに入れる必要というのはなくなってきたのかもしれませんね。

基本的に海外向けというのは、日本市場で試験だけを行い販売しているような感じです。Androidが日本語に対応されていることもあり、日本向けモデルは安価な状態でそのまま日本市場に入ってきているような気がします。

今後日本で販売されるAndroidではテレビは見ることができないようになるのではないかと思っています。

携帯情報を紹介

携帯情報を発信しているブログになります。

こちらで定期的に情報を発信しているので、こちらもチェックしてみてください。
色々な情報が出てくるかと思います。

割引情報や機種のスペック情報他にはレビューなども実施しています。

現在日本市場ではスマホをオンラインショップで買うことがスタンダードになっています。


レビューなどの問い合わせはこちらの問い合わせ窓口からください。


こちらで随時問い合わせを受け付けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?