SnapDragon690 ミドルレンジのCPU どんな機種に搭載されるのか?

アメリカのクアルコムは2020年6月16日にSnapdragon690を発表しました。このSnapdragonというのは、6番台というミドルレンジクラスのCPUとなります。ミドルレンジクラスですが、5Gにも対応しているCPUとなります。
今後世界的に5G対応スマホの需要が増えるということを考えると、かなりメリットがあるのではないかと思います。

それではどのようなスマホに対応しているのか紹介したいと思います。

Snapdragon690がサポートする機能

Snapdragon690がサポートする機能というのは、120Hz駆動のディスプレイに対応します。Galaxy S20などのハイスペックモデルの機種では、すでに120Hz駆動のディスプレイに対応していますが、ミドルレンジではまだ60Hzが一般的です。
これが120Hzとなれば、かなりなめらかな動作になるでしょう。

またHDRによる動画撮影や、HDR10+もサポートしました。


こちらHDR10+などを説明している文書となりますので、こちらも合わせてご確認いただければと思います。
HDR10+というのは、よりリアルにキレイに見える技術となっていますので、今後このSnapDragon690が搭載されているスマホではHDR10+が採用される可能性が非常に高いということです。

モデルはSnapdragon X51 5G Modem-RF Systemを内蔵します。Sub-6の5GとSAとNSAに対応します。
下りの速度は2.5Gbpsで上りは、660Mbps、LTEは下りが1.2Gbps、上りが210Mbpsとなります。

SnapDragon675と比較して性能が20%向上するということになりますので、期待できるのではないかと思います。

SnapDragon690搭載のスマホ

HMD Global
LGエレクトロニクス
モトローラ
シャープ
TCL
Wingtech

これらのスマホに搭載される予定となっており、2020年の後半から発売が開始されるようですね。

シャープにも搭載が決まっているようなので、AQUOS SENSEなどの機種でも搭載される可能性があるということです。

こちらからの記事を転用しました。

携帯情報を紹介

携帯情報を発信しているブログになります。

こちらで定期的に情報を発信しているので、こちらもチェックしてみてください。
色々な情報が出てくるかと思います。

割引情報や機種のスペック情報他にはレビューなども実施しています。

現在日本市場ではスマホをオンラインショップで買うことがスタンダードになっています。

レビューなどの問い合わせはこちらの問い合わせ窓口からください。


こちらで随時問い合わせを受け付けております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?