見出し画像

ワンセグ フルセグ 携帯電話 スマホを所持するとNHK受信料の支払いが発生

ワンセグ及びフルセグのスマホや携帯電話を持っている人もいるかと思います。最高裁がこれらを所持しているとNHKの受信料の支払いが発生になるという判決を出したことを知っている人も多いはずです。

ワンセグやフルセグというのは、その機能が欲しくてそのスマホを購入した人もいるかと思いますが、そうではない人もいると思います。そういう人にとっては、これらの支払いというのは、本当に辛いものになるのではないかと思っています。

iPhoneが売れる

iPhoneはこれらの機能がついていません。そのためiPhoneであれば、NHKの受信料を払わずにすむのです。

最近は一人暮らしをしている人もテレビを持たず、パソコンとiPhoneだけという人もかなり多くいるのです。そのためiPhoneであれば、NHKの人が来たとしても支払う必要はありません。

iPhoneはワンセグやフルセグというのはなぜついていないのか?ということですが、おそらくそれは不要なものとメーカー側が思っているか、そんな機能不要だという国や地域が非常に多いからなのです。そういうこともありiPhoneを所持している人はワンセグやフルセグの料金を払う必要はありません。

Galaxy Note20 ULTRAはフルセグ非対応

2020年の冬モデルとして登場したGalaxy  Note20 ULTRAはドコモ及びauから発売されておりますが、フルセグには対応しておりません。

おそらくフルセグを見る人が非常に少なくなったということなのかもしれません。

TVerというアプリがあれば、後からテレビを見ることができるのです。そういうこともあり、リアルタイムにテレビを見るということをする人が少なくなったということなのかも知れませんね。

基本的にはGalaxy Note20 ULTRAというのは、ハイスペックモデルということもあり、それらの機能はついていても良さそうです。それでも残念ながらGalaxy Note20 ULTRAにはワンセグやフルセグはついていないのです。数年前に販売されたモデルにはテレビが普通についていましたが、最新モデルだというのにその機能はありません。

そもそもテレビを見る人が減った?

そもそもテレビを見る人が減ったのか?ということになりますが、外出先でわざわざテレビを見るという機会は減ったのではないかと思っています。

テレビというのは、基本的にはオンディマンドではありません。オンディマンドでみたいという人のほうが多いのです。それがネットの強みでもあります。

テレビは電波からの垂れ流しということもあり、いつでもやっているわけですが、娯楽として最近捉える人は非常に少なくなったのではないかと思っています。

携帯情報を紹介

携帯情報を発信しているブログになります。

こちらで定期的に情報を発信しているので、こちらもチェックしてみてください。
色々な情報が出てくるかと思います。

割引情報や機種のスペック情報他にはレビューなども実施しています。

現在日本市場ではスマホをオンラインショップで買うことがスタンダードになっています。

レビューなどの問い合わせはこちらの問い合わせ窓口からください。


こちらで随時問い合わせを受け付けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?