iPhone13 /Pro /ProMAX スペック 発売日価格は?

2021年にはiPhone13が発売される見込みになっていますが、iPhone13はどのようなスペックになるのでしょうか?iPhone13がどんなスペックになるのか気になる人も多いと思います。

iPhone13のまとめ

iPhone13はどのような機能になるのか、こちらでまとめております。

・A15CPUの搭載
・iOS15の採用
・5Gは地域により、Sub-6対応もしくはミリ波対応モデルに分かれる
・ペリスコープが搭載


iPhone13に搭載されるCPU


iPhone13に搭載されるCPUというのはA15と呼ばれるCPUになるでしょう。A15はiPhone11から見ると1.7倍程度の能力アップになる見込みです。
iPhone12からX55モデムと呼ばれる5Gモデムが搭載されるようになります。Snapdragonと呼ばれるAndroid系に搭載されているCPUでは5Gがモジュール化されております。そのためコンパクト化などがされているかと思います。
iPhone13で採用されるA15CPUくらいになると、やはりモジュール化されるのでしょうか。そしてコンパクト化され、さらに薄型になる可能性もあります。
iPhoneのCPUは年々向上しているということを知っている人は多いと思いますが、A13と比較すると1.6倍くらい性能がよくなると思われます。
かなり期待できるCPUになると思いますね。最近のCPUというのは、毎年1.25倍ずつ良くなっています。
すでにiPhone11でも十分くらいのCPUの能力ですが、年々上昇していくというのは、ある意味当たり前のことなのかもしれません。
実際に量産される前の試作段階では、もっと上のレベルのCPUなども開発しているかと思いますが、試作から量産になると、大量生産となりますので、品質をある程度安定させた状態での製造となります。
CPUの能力が高いほうがiPhoneを動かすスピードが格段に早くなります。アプリの起動や読み込み速度なども飛躍的にあがるため、使い勝手はかなりよくなると思われます。
基本的にCPUの能力というのは、年々上昇していますが、今後上昇のスピードは緩やかになるとも言われております。
iPhoneは他のAndroidスマホと比較しても、基本的に処理能力は高いです。それはベンチマークなどの結果からも言えることで、特にこのAシリーズのCPUの完成度がかなり高いということになります。

RAMの容量などはどうなる?


RAMの容量などは、飛躍的に向上すると思われますが、iPhone12の時点で、すでに6GBのRAMが搭載されます。AppleはRAMの容量を飛躍的に向上させるということは、あまりしないかもしれませんが、5G通信がさらに高速化されるということを考えると、iPhone12よりも大容量のRAMになる可能性があるのです。それこそ8GBくらいのRAMの容量は期待したいところですね。8GBというとiPhoneでいうとかなりの大容量です。Android機種ならすでに12GBを搭載するモデルが、2019年の間に発売されたりと、かなりの大容量のRAMを搭載しているモデルの販売も行われております。
逆にいえば、AndroidではRAMの容量はそれなりにないと動作しないということになるのでしょうか。AppleはRAMの容量がそこまで多くはなくても、きっちり動作させるということができるわけです。やはりハードとソフトの両方を開発している会社であるからこそできる技なのかもしれません。
そのことからAppleでは、Androidスマホと比較してもRAMの容量は少なめになっているのです。それでも5Gで一気に通信を行った場合それを一時的に蓄える器としてのRAMの容量というのは、どうしてもいるのではないかと思っています。
そういう意味では5Gはかなりの高速通信となるため、RAMの容量に関しては、どうしてもそれなりに必要になるのではないかと思っています。

カメラはクアッドカメラのまま?

カメラに関していえば、クアッドカメラのままになる可能性が非常に高いと思われます。iPhone12で初めてToFカメラと呼ばれるカメラが搭載されるわけですが、iPhone12のカメラがそのままレベルアップをした状態でiPhone13には採用されるのではないかと思っています。その理由としては、これ以上カメラの数を増やしても、用途としてかなり難しいからではないかと思っています。やはりカメラを増やすということは、それなりの新しい用途に対応する必要があるのです。
複数のカメラが搭載されたからといって、何か新しいことができるわけではありません。
それこそ50倍くらいのズーム専用のレンズが搭載されると別ですが・・・恐らくAppleはそのようなことはしてこないと思います。
Androidを搭載しているスマホでは50倍のデジタルズームを搭載しているカメラを搭載しているスマホもあるかと思いますが、実際のところはそこまでの対応はしてこないと思います。iPhone12の延長線にiPhone13のカメラというものもやってくると思いますね。
カメラ性能というのは、iPhoneの場合年々上昇しています。

OSもiOS15からスタートに

OSに関してもiOS15からのスタートになるでしょう。現状ではiOS13がiPhone11の始まりでした。そのためiOS14がiPhone12となり、その次ということになりますので、iOS15というのは、iPhone13になると思われます。
基本的にOSというのは、その時に販売されたモデルで最も最適なように作られていると思われますが、過去から販売されているiPhoneにも同じOSが適用されるため、新しいOSが販売されると、テストだけでかなりのテスト項目になるかと思います。
基本的にはOSというのは、iPhoneの使い勝手を左右するため、非常に重要な要素を持っています。
OSへの新機能というのは、まだ不明確な部分はありますが、それでもやはり最新のOSに関しては期待したいところです。最新のiPhoneって期待値だけがどんどん高まっている印象ですね。
OSは年々新しくなりiOSも15からのスタートとなるのです。
OSの進化といえば、iOS13からのダークモードが個人的によかったのですが、それを上回るような進化をしてもらいたいですね。

望遠レンズ

iPhone13に搭載されるラインナップは7Pの望遠レンズになる予定です。
ペリスコープカメラが搭載される予定となっています。
ペリスコープカメラというのは、潜望鏡のようなレンズの仕組みとなっています。
この仕組により、かなりの倍率の写真撮影を行えるようになるということです。
このペリスコープカメラはGeniusというメーカーにより製造される予定になっています。


メーカーのURLはこちらです。こちらのメーカーは知っている人もそこまで多くはないかもしれません。台湾のメーカーとなっており、このようなレンズを製造しているメーカーなのです。
望遠カメラは50倍から100倍程度のズームになるのではないかと言われております。

今回の記事はこちらの記事をベースに作成しています。

携帯情報を紹介

携帯情報を発信しているブログになります。

こちらで定期的に情報を発信しているので、こちらもチェックしてみてください。
色々な情報が出てくるかと思います。

割引情報や機種のスペック情報他にはレビューなども実施しています。

現在日本市場ではスマホをオンラインショップで買うことがスタンダードになっています。

レビューなどの問い合わせはこちらの問い合わせ窓口からください。


こちらで随時問い合わせを受け付けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?