各社SIMフリーのスマホに注力? キャリアでは販売できない?

昨今メーカーがSIMフリーにどんどん参画しているようです。

つい最近ではXperiaシリーズがSIMフリー市場に投入されるということになり結構な話題をよんだと思います。

こちらの記事がそれにあたりますが、日本ではドコモやauで販売されているモデルがSIMフリーモデルに登場するのです。

SIMフリー市場に投入しないとスマホが売れない

今日本ではスマホが売れない状況が続いていることは知っていますでしょうか?スマホが売れないということはどういうことなのか?ということですが、日本では携帯電話というのは、ドコモやau主導のもとに携帯電話の販売をしていました。

ビジネスモデルとしては、通信とセットで携帯電話を販売するという方式でした。昨今それに関して分離プランと呼ばれるものが出てきたことを知っていますでしょうか?

分離プランと呼ばれるのは、通信と端末は別という考え方です。その考え方が徐々に浸透してきているのです。

ドコモやauなどからスマホを購入するのではなく、スマホは自分で調達し、通信のみをキャリアと契約するという方式というものが徐々に定着するようになってきました。

それに伴いドコモ、auなどの大手キャリアではなく準大手UQやワイモバイルそして格安SIMなどの会社と契約する人も非常に増えてきているのです。

キャリアだけでは売上につながらない

メーカーもキャリアを経由して販売するだけでは売上増につながらないと考えているのではないかと思います。

売上増に持っていくためには、キャリアだけではなく、別のチャネルからの拡散も必要になってきたのではないかと思います。

格安SIMを利用したいけど、Xperiaが利用できないという人も今まではいたのかもしれません。それらの人に対してXperiaの提供を行うことができるようになりました。

Xperiaが通信とセットだけではなく、それ以外で購入できるとなると、極端な話ゲーム専機として購入する人も出てくるようになるかもしれません。

確実に今までの販売チャネルから一歩進んだ販売チャネルへの変化ということになるのではないかと思います。

シャープなどは格安SIMへ参入

すでにシャープなどは格安SIMへ参入していますが、シャープなどでもいわゆるミドルレンジモデルを中心に格安SIM業界への参画は行っています。

XperiaシリーズはハイスペックモデルのSIMフリーモデルの投入ということになり、今までの他社事例からしてもあまりないような形なのです。

シャープは格安スマホとしてSIMフリーモデルを市場に投入していますが、SIMフリーモデルを市場に投入することで売上を上げるにしても、ハイスペックモデルと違うのは1台あたりの販売単価が異なります。販売単価が高いほうが、確実にメーカーとしてもメリットがあるのです。

今回Xperiaはハイスペックモデルの市場参入ということで、どれくらい売れるのか?ということが気になる部分ではあるかと思いますね。


続きはこちらを確認してみてください。

携帯情報を紹介

携帯情報を発信しているブログになります。

こちらで定期的に情報を発信しているので、こちらもチェックしてみてください。
色々な情報が出てくるかと思います。

割引情報や機種のスペック情報他にはレビューなども実施しています。

現在日本市場ではスマホをオンラインショップで買うことがスタンダードになっています。

レビューなどの問い合わせはこちらの問い合わせ窓口からください。


こちらで随時問い合わせを受け付けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?