第1回シャロメンオフ会ポケカ大会3位ヒスイゾロアークVstarデッキ

皆さん、こんにちはこんばんは
アトモスと申します。
7/23開催の第1回シャロメンオフ会ポケカ大会にて3位に入ったヒスイゾロアークVstarのデッキ紹介及び対戦報告を書かせてもらいます!

1.デッキ選択理由

先日発売されたロストアビスにてギラティナV starが登場したことにより、それに勝てるデッキをというのが1番の理由です。
さらに、追い風になったのがギラティナの登場でゾロアークの苦手なアルセウスジュラルドンやハピナスミルタンクが減っていたことです。
その他のデッキには明らかに不利がないのでゾロアークを選びました。

2.デッキ構築

今回使用した構築は上記の通りです。
ゾロアークデッキを回す上で意識した方がいいことは「たて引き」と「2ターン目でサイドを2枚取る」です。
最近は裏工作の台頭で1枚採用の構築もありますがゾロアークは基本ドローで引き込むしかありません。なのでピンのカードを増やすよりも重要度の高いカードを複数枚採用してます。
また、2ターン目でサイドを2枚取ると高確率で勝てるのでボスやベルトを多く採用してます。
珍しい採用だと、ツインエネルギーを2枚採用してます!
このデッキは相手にボスで逃げエネ2のポケモンを呼ばれて縛られることが多いです。それを回避する為の逃げエネとして採用してます。また、ミルタンクにつけることで即攻撃することもできます。

3.対戦レポート

予選
1回戦:ディアルガVstar(ジバコイル型)⭕️
相手プレイヤーの引きが悪くこちらが一方的にディアルガV2匹とコイル1匹倒して終わりました。
ディアルガは全てボスでバトル場に出したので4枚採用が良かったかと!

2回戦:ミュウVmax⭕️
後1メロディアスエコーでゾロアークVを倒されましたが、後半で捲って勝ちました。
ミュウVmaxの3枚目がサイドにあり最終的に攻撃の手段が尽き、1-3-2でサイドをとりました。

3回戦:連撃インテレオンVmax⭕️
ゾロアークはVstarのワンパンは容易いですが、V maxはハードル上がります。
序盤で大口の沼を使って20ダメージ置くことでワンパンできるようにします。
あと、パワフル無色を使うことで打点プラス20されるのでその2つを活用してVmaxを2回ワンパンしました。

4回戦:アルセウス裏工作⭕️
先攻2ターン目でアルセウスVを倒せたので後攻2ターン目に後続を立てれず、3ターン目にメッソンを倒して勝ちました。


5回戦:パルキア裏工作❌
序盤五分五分の試合でしたが中盤以降エネを引けずにまけました。
パルキアに倒されないようにかがやくサーナイトを出したのですが、そうしたことでビーダルを展開できずドローができませんでした。

6回戦:ロスト非エク❌
サイドは先行していましたが、Aレシラムに2回ワンパンされて負けました。

予選4-2  総合9位でトーナメント進出

トナメ1回戦:アルセウスギラティナ⭕️
先攻2ターン目でサイド2枚取れたので順当に勝てました。雪道マリィの妨害をくらいましたが、大口の沼4枚とビーダルでなんとか止まることなくいけました。

トナメ2回戦:ミュウVmax⭕️
相手プレイヤーの手札事故によりゲノセクトを2匹連続で倒して、投了にて勝ちました。

トナメ3回戦:ミュウVmax❌
こちらの種切れで負けました。


最後に

トータルの感想としてはシンプルな構築にしたことによりやりたいことができる確率が上がったかなと思いました。
基本に忠実で事故の割合を減らすのが重要だと感じました。
長文になりたしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

#シャロメンオフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?